50系全盛の飯塚

今日はネタがないので、スキャン画像でも。
 
'88.8.28撮影の飯塚駅です。
 
ボタ山と50系客車とDD51・・・。懐かしいなー。
個人的には、旧客の時代に撮りたかったですが・・・。
 

   駅舎。最近行ってないんですが、今はどうなっているんでしょう?
 

   ホームにて。50系客車がズラリ留置されています。
 

   ボタ山が背景に写るんですよねー。
 

   DD51が機回し。1001号機。
 

   上山田線ホームでしゃがみながら、ボタ山を入れて撮影。
 
 
この日は、廃止予定の上山田線に乗りに行ったんです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ナンバーが白くないDD51こんな感じでしたかね~子供の頃は豊肥本線にも客車列車が普通に走っていたのを思い出します。
ぼた山バックの写真は雰囲気があります。
この頃から葬式鉄はいたのでしょうか?

No title

やっぱり客車は良いですよね。
50系も、生まれた頃は元気よく走っていたのですが、記憶にありません・・・。

No title

1枚目、車は全くの門外漢ですが、それでも型が古いのがよくわかります。自分が高校の頃なんですがこんなにレトロだったのかとちょっとビックリしました。
あとホームの「上山田方面」という文字も昔懐かしい感じがしていいですね。もしタイムスリップして行けたらデジイチで撮りまくる蓬莱電鉄さんが目に浮かびますw

No title

スコッチ様 こんばんは

九州のDLはナンバーまで朱色ですが、DD51は今年厚狭から来た本州ガマしかありませんので、白ナンバーONLYですね。
のんびりした客車列車、もう過去のものになってしまいましたね。

この日はたしか上山田線廃止前の最後の週末とあって、たくさんのファンや地元の人たちがいましたよー。
中2だった私も、友人と共に最初で最後の上山田線を拝みに行きました。今でいう「葬式鉄」ですね。

No title

クモヤ443様 こんばんは

50系の客車列車、若松や門司港まで走っていましたねー。
クモヤ443様の世代だと、撮り始めた頃にはもうなくなっていたでしょうね。
私の世代だと、583系やキハ80系、旧客や黒貨車がそれにあたります。

No title

HAL様 こんばんは

当時ありふれていた車たちで、撮影時は邪魔と思っていましたが、今となっては時代を感じさせるアクセントですね。

あぁ、タイムスリップして今の機材・技術でバシバシ撮りたいです・・・。

No title

50系客車ってこれだったんですね。
てっきりブルトレかと思ってしまいました(恥)
僕は'97年生まれですが、生まれる9年前はこんなに客車がいたんですね。
上山田線、小3?位の頃に廃線調査(?)みたいな事をしました。
鉄橋が残っていたり、道の横に線路が顔を出していたりといろいろありました。
あの時はカメラをあまり扱ったことがなく、持って行かなかったので
写真は撮ってませんでした。
今思えば、後悔してます…。

No title

YUTO様 こんばんは

50系は客車の中では新しい部類で、旧型客車の置き換えのため登場しました。赤い車体から「レッドトレイン」とも呼ばれたそうですが、時代は既に電車・気動車が主流。12系の格下げもあって次々に追いやられました。
私が撮り始めた頃、筑豊本線や久大本線でよく見かけました。

上山田線の廃線跡探訪をされたのですね。家族で?学校で?
今でもまだまだ何らかの遺構が残されていると思いますよ~。

No title

こんばんは、短い期間でしたが久大線運用間合いで長崎線にも50系客車が乗り入れていましたね。当時の筑豊線や久大線にはなくてはならない車でしたね。

No title

長崎線にも50系が入っていたんですか。
長崎線に客車列車って似合いそうです♪
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示