キハ+マヤ+キハ

今日はマヤ検が香椎線に来ましたね。
私も撮りに行きましたよー。
 
福間に1時間停車でしたが、時間的に子供の寝せつけが済んでおらず、最近出撃が多すぎるとの
ヨメの指摘もあったため、寝せつけが済んでから出発、香椎駅で待つこととしました。
 
 

   22:04、入線してきました。例によってダメモトの流し。んっ、まあまあやんか。
 

   また会えたマヤちゃん。何度も撮り直しましたが、なかなか皆さんが撮ってるような写真になりません。
   三脚を使うのですが、どうしてもシャッターを押す振動でブレてしまうようなのです。
   焼きナス様が福間から到着、このあと和白に行くということでしたので、ご一緒させていただくことに。
 

   ここが気に入ったので何度も撮りますが、望遠ということもあってブレまくり。
 
そうこうするうちに、22:13、焼きナス様と一緒に乗るはずだった西戸崎行が発車・・・。しまったぁ・・・。
 

   撮影者がほとんどいなくなったホームで編成写真とかも。
 

   22:19、西戸崎方面を検測のため発車です。
   無理矢理連写で流し。それらしいのが1枚だけ撮れました。やっぱ数打ってよかった。
 

   何も撮るものがなくなったので、香椎線でも。
   ヘッドライトの幻惑で暗く写るのを、露出補正とかして調整。まだまだ試行錯誤です。
 

   レンズフードを外して、跨線橋のガラス越しに上から。ここからマヤ編成を撮ってもよかったなー。
 

   下りのソニック。
 
マヤはまだ来ます(ちょうど今も検測中です)が、このあと来た快速で帰りました。
和白から戻った焼きナス様も帰りの列車で一緒になりましたので、西戸崎行きに乗り遅れたことなどを
話しました。
バルブ撮影のブレ対策で、セルフタイマーも利用価値アリとの知恵をいただきました。
リモコンとか持ちませんので、とても有効です。次回やってみようと思います。
 
試行錯誤は続く・・・。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
マヤちゃんの撮影会、お疲れさまでした。
UPされるの早かったですね~♪私は今からです(遅!!
入線の流し撮りカッコいいです^^v
西戸崎行きの乗車されなかったので、あれ~?と思いましたが
まさかの乗り遅れでしたとは・・・。
帰りの電車の中ではいろいろお話出来て大変参考になりました。
またご一緒のときはよろしくです♪
お疲れ様でした☆☆☆

No title

焼きナス様 こんばんは

今日はお疲れ様でした~♪
先に記事を書き、それから風呂に入っておりました。
夜間撮影は試行錯誤中で、なかなかうまくいきません。
いろいろお知恵をいただき、今度はうまく撮れそうな気がします。
ありがとうございました。

No title

こんばんは。
焼きナスさんから和白に来るはずだったんですけどね~と聞いたのであれ?と思ったのですがそういうことだったんですね。

夜間は三脚に固定していてもシャッターの動きやちょっとした手の動作でブレます。オススメはhttp://shop.kitamura.jp/GoodsPg/36242です。

No title

こんばんは
相変わらず特徴をよく捕らえていらっしゃいますね
西戸崎は最悪でした。ただでさえ狭いホームの為フェンスもあり
夜間の駅撮りには向かない事が判明しました

No title

こんばんは。
1枚目の流しはかっこいいですね。
ここ最近何度も追ったマヤですが結局下部ライトはよく撮らずじまいです。
アップも渋いですね。

No title

ninochan555様 こんばんは

私も焼きナス様から来られていることを知ったのですが、台車部分のライトに熱中しすぎて、まさかの乗り遅れ・・・。

リモコン、思ったより安いんですね。これなら買えるかも・・・。
今度お店にお伺いした際にアドバイスいただければと思います。

No title

sonic_883i様 こんばんは

きっとどこかで撮影されてるだろうと思っていました。
まさかの西戸崎でしたか。

台車部分のライトが気に入ったのでたくさん撮りたかったですが、
なにぶん技術がなく、撮り直しに終始しました・・・。

No title

スコッチ様 こんばんは

1枚目の流しはSS1/10で流しました。だいたい失敗するSSでしたが、今回は何故かうまくいきました。

下部ライト夜間の検測の雰囲気が出てカッコイイですよね。
(日曜の新飯塚で白昼に見てみたら、赤と白のフツーの工事ライトだったので、ちょっと夢が壊れましたけど・・・)

No title

うっかり台車部分をこれまで撮ってなかったことに気付きました(汗)
この記事を拝見した後、宇美のほうから帰ってきたマヤちゃんを労いに行きました。そのときにマジマジと検測機器部分(?)を見ることができました。ありがとうございました♪

No title

初めまして。
すごいですね、実際に活動中のマヤに遭遇できるなんて!
アップで作業の様子が見られて、得した気分です。
ありがとうございました。

No title

HAL様 こんばんは

二度出撃とは素晴らしいですね~。マヤちゃんも喜んだでしょう。
台車のところ、メカっぽくてカッコイイですね。

No title

フリードッグ様 初めまして、こんばんは

そう言っていただけると、記事の作り甲斐があります♪
拙いですが、今後も色々とご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示