JR九州と西鉄のコラボ企画、A列車とレールキッチンの並走!

台風が去り、最近は大工さんや瓦屋さんとの打ち合わせが頻繁にあっております。

瓦の葺き替えも一部でなく全面に、室内の雨漏り部分の天井やクロスもやり替え。

結構大きな話になってきました・・・。



さて今日は、標題の企画ツアーの日でして、「A列車で行こう」と「レールキッチンチクゴ」の両方に乗れて、炭鉱電車も見学できるとあって、発表時から話題になっておりました。
JRと西鉄が並んで立地している大牟田駅では、往路便が13:44に同時入線、復路便が17:55に同時発車という、かなり気合の入ったネタも仕込まれていました。

公式リリース1

公式リリース2

私も休暇を取って申し込んだのですがキャンセル待ちに・・・。
さらに、欠席できない会議が入って出勤になったためキャンセル待ちもキャンセル・・・。

撮ることすら諦めておりましたが、会議が意外に早く終わり、復路便の17:55大牟田発車に間に合うので、まともに撮れないのも覚悟で時間休取って行ってきました。



IMG_0477_4_2.jpg
17時過ぎに大牟田着。
「A列車で行こう」が2番のりばにとまっていました。



IMG_0462= - コピー
ヤードを挟んだ向こう側の西鉄大牟田駅には、レールキッチンがとまっています。
なかなか実現しないコラボですよね。



IMG_0456.jpg
駅名標も絡めてみました。



IMG_0487_1012 - コピー
上り方からも、ちょっと角度を変えてコラボ。



IMG_0487_1012 - コピー - コピー
互いの列車名を強調してトリミング。



あとは、発車した後の並走をどう撮るか?

来る時の列車内から、JRと西鉄の並走区間(大牟田~銀水)で撮れそうな場所を探したのですが、両社の間は夏場ということもあって草が生い茂っており、草が途切れる(=顔が隠れることなく並べて撮れる)のが踏切ぐらいしか思いつきませんでした。
高いところから撮れそうな場所もなさそうだし、駅のホームからは電柱などの障害物が多い・・・。

悩んだ結果、編成撮りは諦め、せめて顔だけでも並べようと大牟田駅そばの一番大きい踏切にしました。

踏切では、コラボ写真の狙いどころということで、計20人余のファンや地元の人が集まっていました。
安全確保のため、JR九州と西鉄の社員さんも配置されていました。
いつもと違う空気を感じた通行人が「今日何か珍しいのが来るんですか?」と聞いていました。

そしてもう一つ決めなければならないことが・・・。
 [1]前からヘッドライトがついた状態を狙えば逆光or影
 [2]後ろから撮れば光線は当たるけどヘッドライトなし

ライトより車体の写りを優先することとし[2]を選択。



IMG_0514= - コピー
そして本番。
それらしいカットが撮れました!

わざわざ大牟田まで来た甲斐がありました♪


このあとはぼちぼち駅に移動し、筑後平野の夕焼けを見ながら帰りました。


今回のツアー、発売当日に売り切れたそうなので、またやってくれないかな。
もちろん今度は乗るほうで参加したいです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい図柄が撮れましたね。
大牟田まで行った甲斐があってよかったです。
ほんとまた企画してもらって乗れたら楽しいでしょうね。平筑のコトコト列車とあわせて乗りたい列車の一つです。

Re: タイトルなし

> HAL様

会社の人に、休みを取って今から大牟田に行くと言ったら驚かれました・・・(汗)

今回の企画が分かるようなのが撮れたので、行ってみてよかったです。

「好評につき第2弾!」とかやってくれたらいいですね~!

これは魅力的な企画ですねー!!どっかでやってた、SLと新幹線のわざとらしい並走企画よりも、自然でえげつなくない!

Re: タイトルなし

> 助廣急行様

両社のダイヤ調整など、結構大変だったようですが、ほんといい企画でした。

こまちのやつでしたっけ、東日本の。
あれも見てみたかったですもんね~。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

元々Yahoo!ブログにいましたが、Yahoo!ブログサービス終了に先立ち、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示