ばたでんと木次線でめぐる出雲路の旅(8)~重厚な旧大社駅

今日は19:30からNHKでドラマ「You May Dream」が放映されましたので、ヨメと見ました。

放映も終わったので、811系のラッピングも終わりでしょうね。


ラッピングといえば、先日から885系にサガン鳥栖のド派手なラッピングが施されてますが、キスマイソニックのように運用が公開されておらず、しかも「かもめ」運用が主になるとも言われてますので、撮る機会があるかどうか微妙なところです。



記事のほうは、出雲路の旅の続きです。

本当は関西の詳細版も交互にご紹介していくことも考えましたが、3月に入ってどんどん春めいてきて、雪に覆われた木次線を早めにご紹介したく、出雲路の旅を先に進めていくこととしました。



ばたでんで出雲大社前まで来て、徒歩で移動します。





10分ほど歩いて、旧JR大社駅に到着です。

でかい!駅舎がでかい!!





ものすごい迫力です!





大社線と駅舎の説明。
大正13年(1924年)の改築でこの姿になり、平成2年(1990年)の廃止まで使われたのだそうです。





駅舎の平面図。
最大の特徴は、1・2等と3等に分かれた待合室。
事務室と別に中央に配置された出札室(切符売場)も珍しいです。






中に入ると、これまたすごい!




高い天井にはちょっと和風のシャンデリア。





観光案内所の看板がついてますが、これが出札室。
「○○まで大人2枚、子供2枚」とか言って、硬券の乗車券を買ってたのでしょう。




廃止時の状態と思われる時刻表。
民営化翌年の廃止ですね。
もう関西直通の急行などはなく、短編成のキハが出雲市まで往復するだけの駅になってたのですね。





ホームに出てみました。
線路まで降りて、出雲市方面を見ています。





線路敷きは途中から道路用地に転用されてます。





反対側。
終端部の車止めは見つけられず。
中央やや右、出雲大社に至る参道の白い大鳥居が見えてますね。





電光式駅名標。

下がネズミ色のこのタイプ、各地で見られましたね。





ホーム側の清算所と扉は、室内の出札室の背後にあります。





南側には、臨時改札口。
大きな神社の最寄駅にあったりしますね。
初詣の時などは応援の駅員が立ち、大勢の参拝客の切符を集札したのでしょう。






横断路の鉄板は、裏返して通行可能な状態になると、溶接で描かれたうさぎのイラストが出るようになってます。

「因幡の白うさぎ」の伝説に因んだものでしょうね。

余談ですが、関西と鳥取を結ぶ智頭急行の特急「スーパーはくと」の「はくと(白兎)」も、白うさぎ伝説から命名されたものと思われます。







3番のりばにはSLが保存されていて、ちょうど改修中でした。






D51の774です。
訪問日が2月15日ですから、年度内ぐらいにキレイになっているかな?





テンダーのサイドは結構傷んでいたようです。





説明板。
出雲大社で展示保存されていたものを、平成13年(2001年)、この駅に移設したのだそうです。






駅舎内に掲示されていたかつての写真。
大社線廃止の時に「SLやまぐち」用のC571とレトロ客車が入線したようです。





ほぼ同じアングルの現在。
かつてのにぎわいを想像します。





一畑の観光バスが並ぶ、昭和30年代の駅前。





やや似たアングルの現状。




もっといろいろ探索したかったですが、後の予定もあるため、また来た道を戻ります。
(つづく)





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。ついに旧大社駅の登場、万歳です!2度ほど行きましたが、一度は小学生の頃で、駅舎は現役だったはずですが、写真も記憶も殆ど残っていません。もう一度も、20台の頃でしたが、写真も残っておらず、いつか山陰旅行に行けたら真っ先に訪れたい場所です。D51、最初のショットでは写っていなかったので、もしや撤去かと心配になりましたが、綺麗になるようで嬉しいです。

No title

> 御来欧音(おらいおーね)さん

2回も行かれてるのですね~。
次は写真も撮っておきたいですね。
SLもキレイになっているはずですね。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示