京成スカイライナーAE100形デビュー!

京成電鉄で「スカイライナー」として都心と成田空港を結んで活躍したAE100形が引退しましたね。

デビューは1990年ですので、25年ぐらい頑張ったんですね。



1990年といえば、私が高校時代に東京へ行った時に、これの姿が載った記念切符を買ったような・・・。



探してみたら、ありました!





やっぱり、運転開始記念のだ!!



AE100形、ピッカピカの新車です。




普通の切符も買ったようです。




付近で撮影もしたようですが、ちょっと難しかったようです・・・。




普通電車も。
これまだ残ってるかな?



以上。

京成のことは全然わかりません~(汗)




今日から春の火災予防週間。
今から夜警に行ってきます。
皆様も火の元にはお気をつけて。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。サラリーマン業の方で毎晩締め上げられていました(笑)。新しい車両の様に思っていましたが、もう引退なんですね・・・。

No title

赤い電車はとっくの昔になくなってます(。>д<)

No title

御来欧音様 こんばんは

お仕事大変でしたね。

スポーツカーのようなリトラクタブルライトも見納めですね。

No title

電鉄日記様 こんばんは

やっぱりそうですか・・・。
当時はちっとも古く感じなかったのですが、25年経ってますしね・・・。

No title

京成にはそろそろ新3100形投入をして貰いたいです。

京成で20m車導入がされると数年前から言われ、京急でも使用は物理的に可能と見られ、浅草新線開業の折に20m車投入も予想されます。

新3100形は部材別組立・後取り付けのユニット化や構体の全車共通設計化、新製時には複数年一括発注や車体以外の殆どを可能な限り流用を行い、同業他社や各製造会社と話し合って車体や機器等に共通性を可能な限り持たせ、駆動装置統一で二種併用廃止、妻面への番号表記廃止、側面の車番は東急新5000系方式に変更、側面の帯を3700形と同じ幅にすること、前面の黒い部分を狭くして角張った形状にしないこと、乗降扉や貫通扉の車内側に化粧板貼り付け、原点回帰のためハイフンなしの従来方式による車両番号付与方法に変更力行や制動の台車単位制御やイーサネットを活用した車内伝送システム導入、側構体のレーザー溶接の採用等が望まれ、マイナーチェンジはいけないし、特急車同様、企業の看板で斬新さと華やかさで乗客に夢を与える通勤車が必要で「北総線空港延伸開業時にはもっといけている車両の投入を」と言ってもやらないのです。

No title

しおさい様 こんばんは

京成の車両はあまり分かりませんが、そういえば短い車両が多い印象ですね。
新車の登場に期待ですね。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示