そろそろ金手すりが欲しい・・・。

今日は結構雨が降りました。

ずっと家にいたので、あまり関係ないのですが・・・(汗)


午前中は全部睡眠。
そして午後からぼちぼち活動開始~。


久々に模型製作です。


JR九州のDE10も全車黒塗装になったし、工臨や先日のトワイライトなんかで重連となる時も黒+黒という状況。

なので、うちのNゲージのDE10も1両黒を増やそうと考えました。



蓬莱車庫に所属するDE10は4両。
左はマイクロエースの特急色(動力化済)。
あとはKATO。
右から2番目の無加工のやつを塗り替えましょう。

既に在籍する黒塗装(1753号機)とは若干仕様を変えて、金手すりの1209号機ということで。



・・・でも、塗り替えの前に、ひとつ問題が・・・





黄緑色の矢印の部分のパーツがないのです!
先頭の車両と比べると、一段高くなっている部分の側面の朱色のパーツがないのが分かりますね。
以前家で分解した際に紛失したのです。



この問題を解決するために取り出してきたのが、KATOの旧製品のDE10の、同じ部分のパーツ。
旧製品のDE10は、元々助廣急行氏の所有で、中学の頃ぐらいに故障して廃車となり、なぜか部品のいくつかがうちに残っているのです。

でも、サイズが大きいし、手すりを通す部分の形状も違うので、そのまま使うことはできません。



そこで、先っぽのほうは切り落とし、プラ板でそれらしく自作しました。
上の正規パーツと比べて、形状がやや違いますが、それもご愛嬌ってことで!



組み上げてみれば、違和感なし。
ちゃんと納まってくれてます~。



どーせ真っ黒になるっちゃけん、大丈夫くさ!



分解し、加工開始です!

つづく

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは❗特急色いいですね👍
私はハイパー色を持っていますけど
なかなか走行させる機会がないです(T-T)⤵次回ご一緒できる時は 重連させてくださいませ❗(笑)
黒デーテンの金手すりみたいですね👍

No title

マッキー様 こんばんは

特急色は、オリエントEXPを熊本で牽いてるので、うちもオリエント牽引用として保有してますが、客車13両は重過ぎるらしく、上り坂で立ち往生してしまいます~。

1755(特急色)+1756(ハイパー色)の連番重連、ぜひやりましょう!

金手すりもできるだけ間に合わせます!

No title

こんばんは。特急色もカッコいいですね!分解作業の記事、勉強になります。

No title

御来欧音様 こんばんは

水前寺有明用の特急色、うちには485系がいませんので、本来の使い方ができません~(汗)

分解時は、とにかく作業中にパーツを紛失しないよう、容器に保管することをお勧めします。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示