「水戸岡鋭治の幸福な臨時列車」初日は上々♪

今日は、「水戸岡鋭治の幸福(しあわせ)な鉄道展」に合わせて運行される特別臨時列車「水戸岡鋭治の幸福な臨時列車」の初日でしたね。
 
運転日は以下のとおり。
 平成24年12月2日(日)、8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)
 平成25年1月12日(土)、13日(日)、14日(月・祝)             計8日間
 
運転時刻は以下のとおり。
 博多 9:33発 → 香椎 9:48発 → 福間10:15発 → 赤間10:28発 → 折尾10:46発 → 門司港11:34着
 博多16:35着 ← 香椎16:18発 ← 福間15:52発 ← 赤間15:39発 ← 折尾15:21発 ← 門司港14:30発
 
 
運転開始にあたり博多駅で出発式が催されましたので、2男を連れて見に行ってきました。
 

  3番線から出るようです。
  「EIJI'S HAPPY TRAIN」と表示されてますね。
  なんかカッコイイ・・・。
 

  どんどん人が増えていき、入線の頃にはすごい人だかりになってました。
 

  出発式が始まり、JR九州の専務のあと、水戸岡氏も挨拶。
 

  そして、除幕式で、専用HM(ヘッドマーク)が披露されました。
  BSデジタル号のHMの系統で、「ななつ星」のマークも中央にあしらわれてますね。
 

  そして、フォトセッション。
  私たちは、報道の方々の後ろから。
 

  そして、「浪漫鉄道」のBGMにのって、出発していきました~。
 
 
 
 
 
あれっ、そこら辺にいるはずの2男が見当たらんぞ・・・。
 
 
 
 
 
いたいた。
 
 
出発式スペースの外側に、関係者の方と一緒にいました。
ずっとそばについてきていたのですが、人だかりでもみくちゃになってはぐれてしまったのだそうです・・・。
(関係各位には、ご迷惑をおかけいたしました。お詫びいたします。)
 
 

  寂しい思いをさせてしまったお詫びに、2男をつばめカフェに連れて行きました。
  私も初めて利用しました~。
 
2男も少し元気になり、鉄道模型を見たり、「サンタさんにお願いするもの」を探しに行ったりしました。
 
 
 

  千早以南の貨物に疎い私。
  スコッチ様よりありがたい助言をいただき、12:33頃に吉塚を下る貨物(列番を知らない)を撮影できました。
 

  13時過ぎに古賀に帰着。
  昨晩ロンチキが走ったはずなので、返却の重単を待ってみたら、13:12頃来ました~。
  3番線に運転停車するスジです。
 

  幸福列車の1638号機、そして元祖黒デーテンの1753号機。
  黒釜2丁アガリです!
 

  もうすぐ発車しそうなので、駅を出て・・・
 

  13:28、発車を撮影~。
 
 
帰宅後、2男と遊んだり、長男のサッカーの様子を見に行ったり、前記事を書いたりしてました。
 
 
 
 
そろそろ幸福列車の復路便が下ってくるの時間になり、チョロっと近所へ。
 
同業の地元の中学生(?)と2人で峯に待機。
 
 
 
 
 
そして15:57頃・・・
 

  どわぁ~~、西日が良い具合に当たって、最高の輝きです~~

 

  停車中に先回り。
 

  16:05頃、ゆっくりと発車です。
  こちらの場所は、だいぶ建物の影がかかってますね。
 

  お見送りのケツ撃ちで初日の撮影を終えました。
 
いやはや、撮っている私も幸福を分けていただいた特別臨時列車でした~~♪
 
 
お会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました~
 
 
 
明日からまたウィークデーが始まりますね。
気を引き締めて仕事します!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

YUTO様 こんばんは

あれは4083レですか。
調べればわかるのでしょうけど、ピンと来なくて・・・(汗

今は受験前の大事な追い込み時期ですね。
どんな巨匠も、すべてのネタを記録できているわけではないので、今は鉄道以外のことを頑張る時期と割り切って、大きく構えましょうね♪

残り少ない中学生活、幸福に締めくくられることを願っております。

No title

トシちゃん様 こんばんは

なんか、本気で「み」に見えてきました・・・(汗

No title

akky1973様 こんばんは

やはり地元を通るというのは大きいですね。
毎回遠出して撮りに行くわけにいきませんかんらね~。
485とか、ほとんど行ってないし・・・。

No title

こんばんは。
私も式典と一番列車出発を見てから「水戸岡鋭治の幸福な鉄道展」を拝見いたしました。

一番列車出発間際はギャラリーがあふれてきた感じがありましたね。
隣りのホームから編成が撮れなかったので1ヶ所に集中してしまったようです。

近くにいたにもかかわらず蓬莱電鉄さんとお会いできず残念でした。

No title

masyamasya2007hawks様 こんばんは

博多に来られてたんですね~。
ご挨拶できるチャンスでしたのに残念です~。

対向ホームから編成も式典の様子も撮れませんでしたから、入線後は激パになってしまいましたね~。
おかげで2男には心細い思いをさせてしまいました・・・(汗

No title

こんばんは!
九州は実に鉄道関連イベントが多いですね!!うらやましいです。
そして、生の「水戸岡氏」もちゃんと写真におさめて~。
この方が、九州の車両のイメージを作り上げているのですねぇ!!

JR九州は、本当に大成功ですね!

No title

助廣急行様 こんばんは

ここんとこ、急に色々撮るものが出てきました~~。

アクアエクスプレスの衝撃、忘れられませんね~(懐

No title

1日で黒デーテン2機なんて裏山歯科~!
峯の光線いいですね♪
いつかお邪魔しますね~(笑)

No title

これ7なんですね。
happyのHかと思いました。
記念式典にも行きたかったし、乗りたかったなぁ…。

No title

こんばんは。峯踏切で一緒に水戸岡列車撮影した地元の中学生です。

水戸岡列車って古賀駅に停車するんだ!!!
知らないで帰っちゃった…(泣)

機会があればまた一緒に撮影させてください。

No title

貨物くん様 こんばんは

土曜は銀釜コンプ、日曜は黒釜コンプでした~♪

峯の光線、期待通りでした。
車体が真っ黒なのでどうかなと心配しましたが、妖艶に輝いてくれました~☆

是非いらしてくださいね!

No title

univ様 こんばんは

「ななつ星」のマークなので「7」の意味はこもっているとは思いますが、「H」にも見えますね~。

記念式典、良かったです。
一番列車の乗車も記念になったことでしょうね~。

貨物線経由の旅客列車ですし、乗車の機会はたくさんありますので、ぜひどうぞ~。

No title

MINATCH様 はじめまして、こんばんは

峯は、すばらしい光線でしたね~♪

あれ?
撮影後すぐ撤収されたので、停車中に先回りしてもう1発撮るのかと思ってました・・・(汗

地元同士、ぜひまたご一緒しましょう!

No title

2代目の黒デーテンが誕生したので
Nゲージで作りたいです
1638号機のナンバープレートはどうなってるんですか?

No title

pokemon様 こんばんは

1638のナンバー、実車は4枚目の写真のようになっております。

No title

貼り付けてありますね・・・・・・・・・

1753との違いはたくさんありそうですね
頑張って作ろうと思います

No title

pokemon様 こんばんは

1753との違いでいうと、1753は数字をつけたプレートを装着しているのに対し、1638は車体に直接数字がついてますね。
また、1638は短いほうのボンネットの正面下部にルーバーがありますが、1753はありませんね。

No title

それと1638はキャビンの上に三角形が付いてますね

No title

pokemon様 こんばんは

三角形というか、台形みたいな突起が2個、相対して付いてますね。

No title

はいそれのことです。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示