ムドと門司機関区とゼロロクと幸福列車試運転

ひどいタイトルですが、師走初日の今日はそれぐらいネタがたくさんあって、おなかいっぱいの日でした♪
 
1回の記事では書ききれないので、ざっと流して書きます。
 
 
まず、朝7:30すぎのムドから。
 

  昨日の8153レがムド付でしたので、今日は狙ってました。
  陽は出てくれましたが、風があって水鏡にはならず・・・。
 
そして、そのまま古賀駅から上りに乗って北上。
 

  途中、北九州ターミナルで、朝のムド編成の機関車2両が機関区に入っていくところに遭遇。
 

  門司駅に降り立つと、JR九州ウォーキングの受付がありました。
  発駅を告げてマップとかをもらいました。
 

  9:00過ぎ、JR貨物の門司機関区に到着。
 

  お~~、本格的な展示があってる!
  来てよかった~~。
  このほか、EH500の運転台見学もあってました。 
  JR九州とJR貨物、良いタイアップじゃないですか♪
  門司機関区については、別記事でご紹介します。
 

  このあと、ウォーキングの順路を逆走するような形でJR九州の研修センターへ。
  これについても、別記事でご紹介します。
 
このあと、明日から走る「水戸岡鋭治の幸福な臨時列車」の試運転が上っているらしかったので、手近な場所で撮影。
 

  ちゃんと撮れませんでした。
  返しの下り便を狙うとするか。
 
このあと、また門司機関区に寄ってみると、展示車両のヘッドマークが変わってましたので、しばらく滞在。
ウォーキングコースのJR九州病院や街並み散策は次回以降の課題としました・・・(汗
 
そして、今日の北上の大きな目的の一つ、1091レで下ってきているゼロロク(EF66の0番台)を撮りに、本州へ。
 

  長府駅で駅撮りしました。
  走行シーンは初撮影です。
  側面がつぶれましたが、顔はいい感じなのでヨシとします。
  前回は通過時刻を読み間違えて撮影すらできませんでしたので・・・。
 
それから、また九州に戻ってきて、幸福列車の試運転の下りを撮るポイントを探します。
光線的には枝光が良いと思いましたが、貨物線経由で下るようでしたので却下。
結局、黒崎まで来てしまいました。
 

  ちょうど、1152レを牽いてきた304号機が入換してました。
  門司機関区で303号機を撮ったので、銀釜2丁アガリです!
 

  銀釜に気を取られていると、幸福列車はすぐそこまで来てました・・・

  なので慌てて撮影~。
  完全に建物の影ですが、まあいいでしょう。
 

  それから銀釜の発車を見送りました。
 

  さらに専用線のDLが銀タンコを引き込むところまで見物し、下り列車で引き上げました~。
  はぁ~、今日はおなかいっぱい♪
  朝から動き回った甲斐がありました~

 
 
 
 
 
 
――と思ったら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古賀に着いて降りようとしたとき、女子高生たちが、「きゃー、あの列車乗りたいっちゃけど~♪」とか騒ぎ出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  げげっ、黒崎で撮った幸福列車、私の地元古賀で運転停車してました~(汗
  追いついたようです。
 

  とにかく撮影です!
  ちゃんと撮れてよかった。
    さっき福間で黒赤重単が上るのを見たので、古賀-福間間で黒どうしが並んだはずですね~。
 

  黒光りする黒釜2号、1638号機。
  38歳になった俺と一緒に頑張ろうぜ!
 
発車を見送ったあと、遅れ2075レを峯で狙います。
 

  曇天で、時折雨も落ちてきてましたが、通過時に日が差しました~
 
 
これにて撤収。
電車代だけで3,000円近くかかってますが、満足のいく日となりました。
 
各所にてお会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました~!!
 
 
帰宅後、すぐに記事を書こうと思いましたが、子供たちが公園で遊びたいというので、軟球とグローブ、サッカーボールを持っていき、暗くなるまで遊びました。
 
今日はこれから昔の職場の先輩と飲みに行くことになってます。
 
明日はフリー。
長男とヨメがサッカーの練習試合に行きますので、2男を連れて幸福列車でも撮りましょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!お疲れ様です!
撮影会の画像を見る限りのんびりした雰囲気の中、行われていたようですね~

ゼロロクは前回惜しくも走行シーンを逃した36号機を
しっかりリベンジできて良かったですね!!

No title

おおっ、早速1638号機が活躍していますね^^
幸福列車、撮りに行くとしたら受験翌日の1月14日になりそうです・・・・・

No title

こんばんは。黒DE増えるとは思いませんでした。
(むしろ、なくなるだろうと思っていましたので…)
久し振りのネタ列車なので、捕獲される方は多いでしょうね!

No title

今日はいい一日だったんだなー
門司機関区羨ましいです

No title

こんばんは。北九州&山口も色々あったんですね!EF66-0もようやく撮れたようで…

関西も EF66-24,33,EF65-2077(特急色),EF210-901,EF65+12系などなど走りました。

No title

何ともまぁ盛りだくさんでしたね~
幸福列車、上りが北タに停車するみたいで楽しみです♪

No title

箱崎車両区様 こんにちは

感動していただいて、こちらも嬉しいです~。

No title

ナオキ様 こんにちは

幸福列車、試運転までして、念入りでしたね~。

機関区のほうは、次にイベントが開催されることを期待しましょう。

No title

akky1973様 こんにちは

そう期待したいところですね~。

No title

青帽子のT少年様 こんにちは

いえいえ、充分です。
昨日は遠いところお疲れ様でした~。

No title

クモヤ443様 こんにちは

端から2番目でした。
近くにいらしたんですね~。

ゼロロク、稼働台数が少ないし、なかなかチャンスがないですよね~。
私もようやく初撮影です~。

No title

貨物くん様 こんにちは

いえいえ。
場所は分かったのですが、距離があるので、今回は安全牌を切りました。
またぜひご一緒しましょう!

No title

博男様 こんにちは

飲食などもなく、ウォーキング参加者対象でしたので、来場者が少なくて終始落ち着いた雰囲気でした。
公開範囲も狭いですが、展示はしっかりあったし、満足でした♪

ゼロロク、こないだの失態を何とかカバーできました・・・(笑

No title

SuePea7様 こんにちは

私の分身、1638号機の活躍、嬉しいです。
幸福列車は何度も走るので、チャンスが多くてよかったですね~。

No title

土井には、もっといい汽車があるよ!って、女子校生に言わんと!

No title

福北ゆたか線沿線の住人様 こんばんは

黒DE、増えちゃいましたね~。
私も、1753号機の次回検査で標準色に戻されるんだろうと思ってました・・・。
私自身は黒は好みなのでOKですけどね。

ネタ列車、何とかうまく記録しておきたいです~。

No title

電鉄日記様 こんばんは

門司機関区、私もたまたま耳にしたので知りました・・・。
機関区のイベントとしての周知ではなかったですからね~。

No title

RUIDO様 こんばんは

北部九州は久々のネタラッシュでした~。
今回はそれぞれをかすめ取ることができ、満足でした。

そう、あのゼロロクも、やっと撮れました~~(汗

No title

ろぼっと3様 こんばんは

幸福列車の上り便、ちょうど北タの上から撮りましたが、少しとまりました。
遅れが出ていたら通過するかも・・・(?)

No title

ダイナマイト883様 こんばんは

「‘汽車’って何?」って言われるって!
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示