長崎鈍行の旅(1)~旅の始まり

だいぶ涼しくなり、計画停電の期間も終わった今日ですが、昼に食べた天津飯の「あん」が甘酸っぱすぎてガッカリだった管理人であります。
 
 
昨日のダイナマイトな乗り鉄、早速ご紹介していきましょう♪
日帰りの鈍行旅行ですが、朝5:26の始発から21:30までの約16時間で、移動距離は約570㎞・・・

量的に結構あるので、回数も多くなるかもしれませんが、一緒に旅行された感覚でお付き合い頂けると嬉しいです。
 

  今回使用したのは、「旅名人の九州満喫きっぷ」。
  JR九州は普通・快速乗り放題、九州各地の私鉄も乗れます。
  3人or3回で10,500円。
 
 
5:00のアラーム
よりも早く目が覚め、まだ暗いうちからいそいそと出発準備。
 
寝ているヨメに「行ってくるけんね。」と声をかけ、最寄駅へ。
 

  ここから始まります。
 

  5:26、下り始発の博多行が定時で滑り込んできました。
  これに乗って出発です。
 

  集合場所の博多駅に着きます。
 

  6:00発の特急「かもめ1号」が出る4番のりばへ。
  誰も寝坊することなく、ダイナマイト会長、きよけん様、スコッチ様と無事落ち合い、4人揃いました。
 

  車両はもともと九州新幹線全通前に「つばめ」として使われていた787系。
  「かもめ」といえば、丸みを帯びてドイツのICEに似た885系「白いかもめ」に慣れているため、この車両が
  充当されていることに違和感を覚えます・・・。
 

  セミコンパートメントが空いてました~♪
  会長差し入れの朝マックで充電です。
 
  ところで・・・
  「鈍行の旅」なのになぜ特急「かもめ」??
  この先の乗り継ぎと帰る時間を考え、800円足して博多-鳥栖は特急を利用したのでした。
 

  20分余りで鳥栖着。
  名残惜しいですが、ここで下車。
 

  長崎本線の列車に乗り換えです。
 

  クリーク(水路)が特徴の佐賀平野を西進。
 

  30分も経たず終点の佐賀に到着。
  長崎行の817系に乗り換えます。
 

  平日の朝7時。
  博多行の特急を待つ通勤客が階段まで列をなしています。
 

  長崎行は通学の高校生で混雑。
  しばらくは座れなかったため、前面展望を楽しみます。
  久保田の先で右手に分岐していく唐津線の草がすごくて、廃線跡に見えてしまいました
 

  立派な牛津(うしづ)駅舎。
  「津でもち」というぐらいですから、川を利用した海運で栄えたのでしょうか。(川なら海運とは言わないか・・・)
  鉄道も重要だったのでしょうね。
  牛津町は周囲の町と合併し、現在は小城(おぎ)市の一部になってます。
 

  雨が降ってきました。
 

  長崎本線と佐世保線の分岐駅、肥前山口に到着です。
 

  乗り換える佐世保行も817系です。
  ここいらもすっかり817系に染まってしまいましたね。
 

  佐世保から博多へ向かう「みどり」と交換、まもなく出発です。
  (つづく
 
明日は特に予定もなく、ゆっくり過ごします~。
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No title

こんばんは、以前は階段はおろか改札口前方の踊り場付近にも人が滞留していましたね。これでもマシになったほうです。7時台は4本の上り特急がありますがどれも佐賀駅で超満員になります。しかも平日はもちろん休日も多いです。

No title

こんばんは!長旅お疲れ様です!

蓬莱電鉄さんもきよけんさん達と一緒に行かれているだろうと薄々思っていました!(笑)

私がいつも乗っている唐津線はこんな感じの路線だと思ってもらえれば○ですよ(笑)

No title

多久の番長様 こんばんは

佐賀からはいつも満員なんですね。
けっこうドル箱かもですね。

No title

buffalo885様 こんばんは

ド平日なんで、普通だったら参加できないのですが、今回は前もって休暇申請し、仕事も段取りして参加できました♪

道中、メンバーの中で「バッファロー君が沿線で撮ってるかも。」という話になり、一時探してましたよ。

唐津線の草、私が知っている唐津や多久の付近では生えてないので、ここのはちょっとビビりました~(汗)
廃止前の筑豊のローカル線を思い出してしまいました・・・。
(縁起でもない・・・)

No title

こんばんは!
唐津線の線路はすごいですねぇ。。。どう見ても廃線跡だ。
普段、私が佐世保に移動するときは特急みどりで一本ですが、たくさん乗り継ぎましたね。
九州満喫きっぷですかぁ。博多→鳥栖間は2枚きっぷを使用したんですね。

No title

助廣急行様 こんにちは

唐津線を久保田側からちゃんと見たことがなかったので、この光景には驚きました。

鈍行でゆっくり行くと、その分いろんな発見がありますね。

満喫きっぷは特急券の買い足しができないので、博多-鳥栖は2枚きっぷです。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
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福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

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