キハ66・67国鉄色ツアー列車、筑豊入線

梅雨も明け、天気はいいですが、各地で猛暑日が頻発。
天気予報の段階で37℃とか、我々が子供の頃はあり得ませんでしたけどね・・・。


チラシ
今日は、標題の列車が走りましたので、撮ってきました。

と言っても、撮りに行くかどうか迷っていて、午前中はのんびりと貨物を撮ってました。(汗)
筑豊には時々来るキハ66・67ですが、若松まで来るのは珍しいです。
若松駅で撮るのもいいけど、2番線に停まられたらほとんど撮れないな・・・。
他にこれという撮影地も思い浮かばず・・・。

お昼頃、若松に到着したキハ66・67が1番線(駐車場側で、撮りやすい)に停まっていると分かり、急きょ北上。


IMG_0743_66-1.jpg
光線的にちょっと出遅れましたが、筑豊本線の起点の若松駅に佇むキハ66・67国鉄色、いい感じです。

右端には終端部の車止め、手前には機回し線が写ります。

チラシには110番編成と書かれていますが、1番編成が充当されています。



IMG_0738_ZG5,66-1
DENCHAも来ますので、一応並びも。




IMG_0758_67-1.jpg
キハ67側。
貫通幌がないほうなのでスッキリ。



IMG_0745.jpg
特殊な形の台車。



このあと、先回りして南下。



IMG_0785_6667-1_筑前山家 - コピー
こないだマヤ検を撮った筑前山家まで頑張ってみました。
駐車車両の関係で編成が納まる構図で撮れませんでしたが、光線も空も良い感じでした。


明日も天気が良さそうです。
朝のゴミ分別のあと、ソフトの練習、そしてババ・バスオ生誕祭に行こうと思ってます。




スポンサーサイト



ババ・バスオ誕生祭

今日も相変わらずの暑い晴天。

8時からごみの分別、それから10時過ぎまでソフトボールの練習、シャワー浴びてから標題のイベントを見に行きました。


JRとバスを乗り継いで香椎照葉(かしいてりは)五丁目で下車。


IMG_0822.jpg
会場のアイランドシティ営業所、開設は3月だったかな、初めて来ました。



IMG_0827.jpg
まず目に入るのが「ババ・バスオ」ラッピングの黄色いバス。



IMG_0897.jpg
ラッピングバスは愛宕浜の所属ですが、誕生祭はアイランドシティ。
アイランドシティ営業所のPRも兼ねているのかな?



IMG_0910=.jpg
メルセデスのエンブレムがつく連接バス。
○アのマークがあるのでここアイランドシティ営業所の所属ですね。

その向こうには、高速車も。



IMG_0853.jpg
「白夜行」ってやつですかね?


IMG_0893=.jpg
乗務員仮眠室(?)



IMG_0856.jpg
ここに高速車が並ぶのは珍しいかも?



IMG_0879=.jpg
アイランドシティ内のオンデマンドバス「のるーと」も展示されていました。


IMG_0865.jpg
キッチンカー。
焼きそば・唐揚と焼鳥。



IMG_0867.jpg
車庫ではグッズなどの物販。



IMG_0868 - コピー
ババ・バスオのグッズのほか、九州産交関係のもありました。



IMG_0847.jpg
休憩所として展示の赤バス。



IMG_0953=.jpg
九州産交のキャラクター「産太くん」とのコラボもありました。



名前の「ババ」に掛けたのか、8月8日がバスオさんの誕生日らしく、近い日曜日の今日にイベントが開催されたのでしょう。

ババ・バスオの生みの親、クリエイターのパントビスコ氏のトークショーなどもあるせいか、親子連れでもバスマニアでもない若い女性たちの姿もありました。

昨年はバスオさんが賞を取ったということで、表彰式もありましたね。

キャラクターを活用して、どんどんPRしてほしいですね。




お昼のEF81貨物

昨日は風邪気味で身体がしんどかったのですが、何とか持ち直しました。


今日は用事で福岡市へ。
昼食時にちょこっと駅に立ち寄り。


IMG_3168_717_4083レ - コピー
コンデジで717号機牽引の4083レをパチリ。

富山更新の白線付ローズピンク、結構好きです。



夕方に豪雨が降るなんて想像もしていなかった、青空のお昼でした。




明日は広島へ!

明日は休暇。

弾丸で広島に行ってきます!


IMG_9193_3004.jpg
お目当ては広電の路面電車。


まだ撮れていない古いやつとかも撮れたらいいな。


原爆ドーム前を行く被爆電車

昨日は広島に行っておりました。

広島電鉄の被爆電車の運転があるからです。


IMG_2210_653 - コピー
定番ですが、原爆ドームをバックに撮影しました。

路面電車を撮るのは難しいですね~。
結構な確率で車がかぶってきます。

とりあえず、定番を抑えることできて、ホッとしました。



IMG_1829_653 - コピー
車両自体も一応記録。



被爆電車の運行は何度もあるのですが、敢えて平日である昨日を選んだのは、朝ラッシュで旧型が撮れることを期待したからでした。
結局、旧型は全然来ず・・・。
でも、いろんな車両を撮れたので、行ってよかったです。

「サロンカーなにわ」来九、DE10重連ななつ星

2週間ぶりのブログ更新です。
最近あんまり写真を撮ってませんでした。


2男の部活の卒部会の日程が具体化し、それに向けて卒部記念ムービーの最終調整とDVD焼き込み・試写、盤面印刷、ケースの買出しなどを毎晩チマチマと進めていたのでした。

そして先日、卒部会でサプライズ上映&DVD配布。
3年のママさんたちは号泣者続出で、感謝の言葉をたくさんいただきました。
「いろいろあったけど、充実しとったね。ありがとう。」という雰囲気で会も終わることができました。

動画ソフトを使うことができる人はそこらじゅうにいますが、問題は中身の写真。
ママさんパパさんたちからも、一眼を持って来てもなかなかうまく撮れないという声が聞かれました。
動体に慣れていること、速いAFと連写ができる機材を所有し使い慣れていること、トリミングや補正がある程度できることなど、技術的なハードルがあるようです。
その点、普段鉄道を撮っている私は、抵抗なく撮ることができます。
1年生のころから試合に帯同し、こういうものを作ることも想定し、我が子だけでなくチームの子たちも含めて撮り続けること6000枚以上。ピンボケなどで削除したカットも含めると10000枚ぐらいかも・・・。
ようやく形になり、皆さんに喜んでいただけて、充実感一杯の今日この頃というわけです。



そうそう、それで、今日の撮影分ですが、まずは何といっても大阪の「サロンカーなにわ」を使った熊本行ツアー列車「サロンカー明星(みょうじょう)」。
熊本デスティネーションキャンペーンの一環で実現した特別列車です。
3年前、2016年11月23日にも長崎のキャンペーンで「サロンカーあかつき」が走りましたので、それに似た感じですね。


日本旅行PDF


朝九州入りし、熊本へと下ってきます。
黒いDE10が重連で牽くはずです。
下りはヘッドマークがつくらしい。
せっかく明るい時間に地元を通るので、地元で撮ることに。


二日酔いの重い身体を引きずって外出。
8時過ぎ、本番です!



IMG_2765_1209_1756_なにわ - コピー
来たー!!
「明星」の明るい色調のヘッドマークがめちゃ目立っていて、カッコいいですね~!



IMG_2776=.jpg
去り際をケツ撃ち。


これでおしまいのつもりでしたが、欲が出て少し追っかけてみることに。


快速で追い抜き、どこで撮るか悩んで竹下に決めましたが、乗り継ぎをミスって撮れず・・・。


ぼちぼち竹下に向かい、ななつ星を待ちます。
先日専用の機関車が不具合を起こし、代わりにDE10の重連が牽引にあたっていますので、撮り鉄たちが注目しています。
これがしばらく続くのか、すぐに元の専用機関車に戻るのか、まだ分かりませんが、撮っておきたいところです。



IMG_2789_1753_1207 - コピー
そして、定時でやって来たところを撮影~。



いやはや、DE10重連の客車列車を2本も撮影できるなんて、ほんとすごい日です・・・。



せっかく来たし、帰りついでに、遅れ貨物を牽く銀釜を撮ろうかな。



IMG_2856 - コピー
直前に撮影者が入り、撃沈・・・。
こないだの門司港でのイベント展示で磨かれた銀釜、そして荷物も多い。
カッコよかったのにな~。
まあ、駅撮りだとよくあることですよね・・・。


明日は、夕方にサロンカーの復路便が大阪に向け出発しますので、それをどこかで狙いたいところです。
検測車のキヤも九州入りするようですし、ついでに撮ろうかな。



「サロンカー明星」復路をちょこっと撮影

昨晩は最低気温が20℃まで下がりました。
数値はそんなに低くないものの、体感的にはすごく寒くて、鼻・喉の調子も悪くなりました。
夜中に何度も起きて咳をしたり鼻をかんだり、長袖に着替えたりしました。

今日は午前中ソフトの練習でしたが、風邪気味なので休みました。

午後は明日からの東京出張の準備。

体調はすぐれませんが、16:00博多発の標題の列車は撮っておきたい。
地元を明るい時間に通るので、ここはやはり地元で。

列車が列車だけに、各撮影ポイントには県内外から多くの撮り鉄が貼りついているのがツイッターなどで伝わってきました。
地元の駅や踏切にも、通常では考えられない数の人たちが来ました。

お目当ての列車は遅れて上ってきているようで、結構待ちましたが、いよいよ本番。



IMG_2935_1756_1209 - コピー
往路だけと思っていたヘッドマーク、復路もつけてくれました!
往路とは少し違う「明星・あかつき」です!
これもいいですね~!!

いやはや、ほんと撮れてよかった・・・。



IMG_2945= - コピー
振り返ってケツ撃ち。
こちらも往路と違うデザインで、純正「明星」を意識したもの。
丸いマークがぼんやり光るのがまたいいですね!

1番線に入り、左に曲がっていきましたので、先のほうは写ってません。
1~2分ほど停車、すぐに上っていきました。



これで今日の撮影は終わり。

明るい時間帯に地元を通ってくれてほんとよかったです。
いい思い出になりました。



先ほども少し触れましたが、明日から2泊3日で東京に行ってきます。
関東圏は行くことが少なくて全然分かりませんが、合間に何か撮れたらいいな・・・。


念願かなって215系!

続きを読む

215系のついでに撮れた貨物

昨日の記事の続き、早朝の大船で撮れた貨物。


IMG_3051_2094_大船 - コピー
6:45、PF牽引の上り貨物。
九州人の私は貨物のPFを撮る機会がほとんどありませんので、撮れてよかったです。



IMG_3083_103.jpg
7:01、撮りにくい下り方向ですが、編成の半分以上が西濃の大型コンテナで統一された貨物も来ました。



他にも桃太郎の貨物が何本か来ましたが、気付くのが遅れたり長い通勤電車に被られたりして撮ってません・・・。
まあ、さすがに桃太郎はまだ安泰でしょう。



体調もだいぶ回復しました。
明日は朝起きれたら少し撮影しようかな。



DE10重連ななつ星、再び

ななつ星の専用機関車、DF200がまた不調となり、今日発の土日コースのななつ星はDE10の重連による運転が行われました。


IMG_3756_1209_1756 - コピー
朝、竹下に様子を見に行くと、通常DFがいる場所にDE10の重連が。
やはり今日はこれが牽きそうです。



IMG_3784_1206,DF200 - コピー
まずは車庫から出て博多へ向かうところを撮りました。
置いてけぼりのDFが寂しそう・・・。



IMG_3802_1209_1756,1206 - コピー
DE10が3台によるプッシュプル!
結構珍しいですよね。



IMG_3867_1209_1756 - コピー
そのあと、走行も撮りました。



DFは1週間ほどで相次ぐ不調。
早期に復帰できるのか、長引くのか、気になるところです。











プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示