あれから10年、あれから30年

今日はいい天気でした。
朝、子供の用事を済ませてから撮影に行っておりました。

その模様は後日ぼちぼちご紹介するとして、今日が2017年4月1日ということで、区切りの日でありますので、日付関係で10年前と30年前のお話を。





まずは10年前のこれ。 '07.3.31
地元を走る西鉄宮地岳線の新宮~津屋崎間が部分廃止となったことです。




最終日は乗りに行きましたが、当時はまだ撮り鉄は全くしておらず、コンデジすら持ってませんでした。
なので画素の粗いケータイで撮ったものが残るのみ・・・。
以前、このブログと「蓬莱電鉄」の名称の起源に関する記事でも書いてましたが、この後悔がキッカケとなり翌月コンデジ購入、近所の身近な列車たちを記録するようになり、今に至ってます。

私にとっては、ちょうど10年前が撮り鉄開始(復帰?)のターニングポイントだったのです。






そしてもうひとつ、30年前。
皆さんお分かりと思いますが、国鉄の分割民営化、そしてJR各社の誕生の時ですね。
当時は小学生から中学生になる時。
ちょうど、うちの2男坊がその時だなぁ・・・。

3月31日と4月1日のテレビは、鉄道や国鉄の歴史、各駅でのセレモニー、各地を走った特別列車のことであふれていたように思います。





JR九州もスタートを切りました。
「くらしの窓 ふれあいの道」というコピーと、のりぴーの顔が浮かんだ人はオジサンですね(^_^;)
本州の鉄道需要とは全然違い新幹線も持たない北海道、四国、九州の「三島会社」は前途多難な船出と言われてましたね。

その後、我らがJR九州も株式上場も果たし、頑張ってますね。

まだまだ困難な課題はいくつもあるでしょうが、鉄道ファンとして、沿線住民として、今後を見守っていきたいと思います。





明日は一日消防行事。
集合前に、きらめきでも撮るかな・・・。
スポンサーサイト



通勤快速415にクロスシート、夜はロンチキ

今日は朝と夜にちょっとずつ撮影しました。


まずは朝の名物、415系の12連快速、3223Mです。

8時台に博多に着く通勤快速。
415系ロングシート車の12連で、すごい輸送力です。



昨日のダイヤ乱れの影響か、通常白銀銀の組成ですが今日は白銀白。
通常は日豊線や関門を走っていて、この列車に入らないセミクロスシート車、Fo125です。
側面窓の改造も受けてないタイプ。




Fo125のではありませんが、同じようなセミクロスシート車の室内。
収容力が低くて通勤ラッシュにはあまり向かない、長距離乗車も見据えた造りです。




あと、仕事が終わったあと、駅に行ってロンチキ撮影。




1195号機牽引でした。
なんか久々の工臨撮影です。



あー、レンズを清掃に出したいな~。

古賀市内路線にエルガミオ

桜がだいぶ咲いてきましたね~。
場所にもよりますが、古賀の街中付近は8分ぐらいになってるかな。


今日はバスの話題。

いままで古賀市内路線に入っていなかったエルガミオが、4月から見られるようになりました。

西鉄バス宗像の新宮支社が担当していたそうですが、4月からは西鉄本体の新宮営業所の担当となり、使う車両も変更になったようです。




古賀駅東口で発車待ちしてたので、電車と一緒にパチリ。

時代の流れからして当然といえば当然ですが、ついにこれが来たか、という感じ。
中ドアの引戸も、もしかしたら初めてかも?





ありふれた光景も、だんだん過去のものになっていくのかな。 '15.8.29



あと2日、お仕事がんばって、週末は撮影かな?ぽちフェスかな?

HD300の2両目、福岡ターミナルへ?

やっと桜が8分ぐらいまで咲いてきたと思ったら、すごい雨と風。
咲いたばかりだからか、あまり散ってないので救い。
でも週末は雨・・・。

なかなかうまくいきませんな。



今日は2075レにHD300のムドがついているとのことで、コンデジ持って急きょ線路際へ。





金太郎とハイブリッド車の共演。
新しい時代って感じですね~。

HD300は21号機。
既に福岡貨物ターミナルにいる25号機と同様、岡山機関区所属を示す「岡」の札が差してありました。
福岡貨物ターミナルに2両目の配備でしょうか。

並び写真好きの私ですから、HD同士が並んだところを撮ってみたいな。



明日は長男の高校の入学式なので、午後の途中まで休みを取ってます。


小雨降る朝の貨物停車

今日は長男の高校の入学式のため休みを取得。
天気も回復基調だし、ついでに桜を絡めて少し撮影でもと思ってました。


起きてみると完全にドン曇り・・・。

7:10頃通過する1087レが1時間ちょい遅れということで、ちょうど8:30前に地元停車するスジで来ると思い、線路際へ。




8:26停車。
ステッカー付きの1015号機です。

旅客も含め、数分遅れていたようです。
曇るどころか、小雨も降ってきました・・・。





8:28、783系12連のきらめき5号が追い越していきます。
ステッカー付きのED76と、これからオレンジ色に変わってくであろうハウテン783の並びです。





8:30、発車を見送ります。
(脚立が必要な構図)





編成中ほどは、何やら荷が賑やか。





これは初めて実物を見ました。




面白げなタンクコンテナも。
東亜合成のロゴの下に、「ツルミソーダ」という文字を剥がした跡。
左肩の形式番号のやや上に、丸っこい形のマークを剥がした跡。




結局今日は一日中晴れることなく、雨模様の週末に入っていくことになりますね・・・。
桜の晴れカットは来年頑張ろうかな。



明日は博多の「ホビーランドぽち」でイベントがあるので、行ってみようかと思ってますが、最近全く模型を触ってないし、見物して知り合いと喋って帰ってくるだけかもです(汗)

香椎で撮影(重連貨物、キハ返却回送など)

今日は博多のぽちフェス(ホビーランドぽちの鉄道模型フェスティバル)に行く移動のついでに、テキトーにいろいろ撮りました。

天気は全く期待できませんでしたが、せっかくなので一眼持って出ました。


一旦博多に着いてましたが、2071レが銀先頭の重連で下っているとのことで、とりあえず香椎に移動。





香椎に着いたら、長く連なったキハが発車待ちしてました。
朝の増結用で送り込まれた車両たちが竹下へ帰っていく回送ですね。

ずっと天気が悪く、時々雨も降ってましたが、この時少しだけ晴れ間が出ました。





向こうのほうを、上り貨物が通っていきます。

あ! HD300のムド付やんか!!

ちゃんと情報収集しとけば、2番ホームから撮れたのに・・・。




HDの機番は25。
先日送り込まれたの21号機と交代でしょうね。





10:47、キハ回が発車。
中間にキハ40が2両も挟まってます。




堂々7両。
長くてカッコいいですね~。



貨物を撮るため1番ホームへ移動。




11:06、不意に中線を上ってきた、試運転幕の813系3連。
工場入場でしょうか。





8153レの土休日スジで、重単が来ました。




後ろは502号機。





やっと2071レが来ました!
303+455の重連です。
晴れてたらサイド真っ黒なので、まあ良しとしましょう。




ついでに、門司港行のあそぼーいもパチリ。



これにて撤収、博多へ行き、ぽちフェスへ。
特にこれといった改造種車も見当たらず、何も買わず出ました。
久々にダイナマイト会長に会えたのが良かったです。


そのあと、電車で博多に出てきた長男2男と合流し、親戚宅へ進学の挨拶に。


それから古賀に帰ったのですが、思わぬ晴れ間に恵まれ、1時間ほど撮影することに。
(その模様は後日)



明日は天気予報格上げですね。
朝、町内会の役員会に出て、それから何か撮ろうかな。

でかい保線車両の甲種輸送

今日は町内会の役員会に出てからソフトの練習。
シャワー浴びてから撮影に出ました。




やって来たのは、千早~箱崎の多々良川鉄橋。
撮影場所をいろいろ考えた結果、やや横っぽく撮りたくてここへ。



間もなくお目当ての列車が来ました。





うわわわ~、こりゃすごい!!

福岡近辺では見かけない、かなり大きな保線車両が運ばれてます。
3両に分かれてますが、どんな機能なんでしょうね~。

牽引機はED76-83でした。


カメラのAFの調子がイマイチで、辛うじてこの1枚が生きてました。

あと、こういうちょっと距離のある撮り方の時、良いレンズが欲しくなりますね~。


まあとにかく、珍しい甲種輸送を撮れてよかったです。




明日からまたお仕事がんばります。

春の地元駅、奇跡の15分

今日の雨で桜が散り始めましたね~。


おとといの土曜日の撮影分の続きです。


ぽちフェスと親戚宅訪問を終えて地元に戻って来たら、まさかの太陽ログイン!!




何?この青空!
さっきまでの雨天がウソのよう・・・。
諦めていた桜との絡みが実現できそうです。
子供たちを先に帰して、独り撮影。





きらめきの787系。




811系。
カッコイイです。
桜との相性がいい色合いです。





金太郎の貨物が退避のため3番線に入ってきます。
薄晴れに格下げ。





停車~。
佐川のロゴが目立ちます。





さっきの貨物が走り去り、上りの貨物が来たところをホームの反対から。





太陽がログアウト・・・。




大型コンテナズラリの1051レまで撮りました。




宅急便宅急便宅急便佐川宅急便ネコロジーランテック宅急便宅急便宅急便佐川佐川・・・。


これにて撤収~。


わずか15分間ですが、奇跡の太陽ログインで、諦めていた桜カットが撮れました。

晴れ予報でドン曇り、雨予報で晴れなど、この春の天気は全く読めませんね。



明日は2男の入学式出席で午前中休み。
時間的に、1063レは撮れるんですが雨予報・・・。
太陽ログインせんかな~。

富山ローピン重連

今日はいい天気でしたね。

昨日中学に入学した2男、仲のいい子と同じクラスとなり、上機嫌で通ってくれて何よりです。




ここ数週間、連日のようにEF81重連となる2071レ、今日は717+716という富山ローズピンク同士の重連が実現しました。




通過時は太陽に薄雲がかかってしまいましたが、なかなかいい感じ。

富山ローピン特有の裾の白帯が揃っていてカッコいいです。






<オマケ>




順序違いで716+717の重連となった8153レ。  '14.9.1

当時はパンタグラフのホーンが赤色ですね。
LNGのタンクコンテナが8153レについてました。



さ、明日もお仕事がんばろう。

久々のロンチキ返空撮影

今日は飲み会でしたが、何とか健全な時間に帰れました。



朝、ロンチキ返空の見たまま報が出て、しかも天気上々。

こりゃ行っとこうか!





編成の後ろは影がかかりますが、なかなかいい光線です。

久々に撮った気がするな~。
秋以来かな?




ケツ撃ち。




7:44、3052レ。
釜次位の2個はじめ、西濃の新型コンテナがいくつも載ってました。




7:49、にちりんシーガイアの783系を撮って撤収。


お天気スッキリの楽しい撮影でした。



明日も少し地元で撮ろうかな。

プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示