西鉄貝塚線「鉄道むすめ」ラッピング車運転開始

昨日は飲んで遅くなったので、昼ぐらいから始動。
天気も良くなってきたので、今日から貝塚線で運転開始の「鉄道むすめ」ラッピング電車を撮影しに出かけました。

車は、ヨメが長男の部活の試合を見に行くのに使ってましたので、今日はチャリで出撃です。


西鉄のお客様サービスセンターで運用を聞き、15分ほどで新宮駅に到着。



ちょうど、駅にとまってました。
結構目立ちますね~。
おとといはまだ通常仕様だったのに、変身が早いですね~。




駅の中にはポスターも掲示されてました。




貝塚寄りの小さい踏切へ。
こっちは日が当たってます。




光線も良いので、真正面でパチリ。




ヘッドマークが少々傾いてますね・・・(汗)




右側に通常編成が到着、まもなく発車です。
右側の車番は664。
あの時みたいにヘッドマークがついていたら、面白い並びなのでしょうけど。




発車を見送り。
ちょっとサイドの光線が弱いな~。
12時~13時ぐらいがいいみたいです。
もうちょっと早く起きてたらな~。



今日は初回だし、天気いいし、貝塚方のHMが傾いてるし、サイドからラッピングをメインに撮ろうかな。


チャリで行ける範囲で沿線をウロウロし、待ち構えます。

まずは車両単位で。







今度はラッピングのアップで。



まずは新宮方の電動車、モ606。
京阪電鉄の「石山ともか」。



同じくモ606の連結面寄り、西鉄の「朝倉ちはや」。
天神大牟田線の朝倉街道駅と貝塚線の千早駅が由来なのだそうです。




貝塚方の制御車、ク656。
京阪の石山ともかの別ポーズ。




同じくク656の朝倉ちはやの別ポーズ。
懐中時計を手に指差確認してるのかな?



帰りがけに、折り返してくるラッピング編成を撮ろうか。

なかなか光線がいいところがなく、テキトーに・・・



春の草花と、湊川の水門と一緒に、ゆる~くパチリ。
ちょっと気に入ったかも。


9月30日まで運転されるので、また撮りに来よう。




あ、どちらかというと、石山さんのほうが好みかな・・・(汗)





明日明後日で、「特別なトワイライト」の最終便が下関に来ますね~。

天気いいし、ガッツリ撮りたいところですが、どうなるかな・・・。

晴れた!下りラスト、特別なトワイライトエクスプレス山陰ルート

今日は、この1年我々を楽しませてくれた下関行「特別なトワイライトエクスプレス」の最終運行便が山陰本線経由でやって来るということで、出撃してきました。

最終日で天気予報は晴れ。

こりゃ多いやろうな~と覚悟しつつ北上。



そのときも晴れ予報でしたが、今日はその数倍の人出です・・・(汗)




そのまま最上段で何とか立ち位置を確保し、萩行の列車をパチリ。
今日は空を漂う雲もなく曇られる心配はなさそう。
海の色もOK!!
やっぱり曇りと晴れでは全然違うな~。
なかなかいい感じですが、線路部分の写り込みがトワイライト編成にはちょっと足りないかな・・・。




返しの列車は、ちょっと引いてパチリ。
立ち位置が限られたぶん、引いたら左に木が写り込みますが、列車は長く写ります。
あ、右下に中段の人たちの頭が写り込んでしまうのを気を付けないと・・・。


う~ん、本番はどうしようか・・・。





せっかく時間があるので、行ったことがない中段の感じを確かめに行きました。







三脚は使えませんが、良さげな場所が空いてるではないですか!




ファインダーを覗いてみたら、こっちの方が気に入りましたので、そのままここに留まって撮ることに。






そして本番。











おぉ~、バリカッコイイ~~!!

日本海バックの長い客レ(客車列車)、しかも牽引は国鉄機。
最後のチャンスでようやくゲットです。

もしかしたら、今後こんな機会はないかもです・・・。





うまくいけば、追い越せるかも・・・。

そう思いつつ国道191号を西進。







道路工事による片側通行、角島大橋からの交通量増、道の駅の右折待ちからの渋滞、沿線で撮り終わった鉄の合流などで、大量に時間ロス。

追いつくことは叶いませんでしたが、大本命の日本海バックで晴れカットが撮れたのでOK!!



「さて、せっかくこっちに来たし、“アレ”を撮りに行きましょうか・・・。」



ということで、次回へつづきます。

トワイライトの後は・・・

昨日の「特別なトワイライトエクスプレス」山陰コースの撮影後、2発目を撮ることができず、別な目標へ。




山陽本線です。




いろいろ撮りながら待つことしばし・・・



そして、本命。








国鉄時代の雰囲気を残す27号機を狙っていたのでした。




満足して帰途に就いたのでした。


お会いした皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!



明日から年度末で仕事量が増えます。
ブログも運休がちになるかもしれません・・・。

今宵は…

3月一杯で会社を辞める後輩の送別会。







博多へ出ていた妻子が買ってきた夕食は、意外と鉄分を含んだものでした~(^_^;)

入れ替わりで、これから私が博多へ出ます。



最近毎日23時ぐらいまで仕事してますが、それでも、休んでる同僚のぶんまで終わらないので、土日も出勤。
そしてそのまま来週に突入の見込みです。

低浮上状態、継続です~

今日の午前中は自治会の総会に出てから、遅れてソフトの練習に参加。
だいぶ弱ってますのでセーブしながらでしたが、楽しい仲間と身体を動かすのは気持ちいいです。

そして昼食後、先ほどまで仕事でした。

撮影も模型も全然で、ダイヤ改正も何のことやらという状態ですが、咲き始めた桜に癒されております~。





来週も23:00とか午前様という勤務が確定してます。
何とか身体が持ってくれることを祈るばかり。


土曜晴れたら、満開の桜を絡めて何か撮りたいな~。

いつの間にか桜も満開



毎晩24時コースは継続中。

プロ野球開幕もセンバツ高校野球も、ダイヤ改正による機関車の運用も、無縁の生活。
まる2日以上、2男の姿を見てません…(~_~;)


最繁忙期
&休業者がいる
&自分の仕事+休業者の仕事を分からないなりに調べながらやってる

という状況ですからね~。

今のところ身体のほうがついてきてくれてるのが幸いでして、何とか切り抜けられそうな気がします。


さ、早く寝ないと…。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示