黒っぽいDE10-1753

今日から10月。
職場のカレンダーをめくるときにすごく軽く感じ、今年ももう終わりに近づいてるんだと実感した管理人であります。
 
 
10月なので何かないかと思いましたが特になく、DE10に絡めてこの記事を。
 
 
2010年8月にNHKのBSデジタル号の企画に合わせていち早く真っ黒になったDE10-1753。
 
その後、ななつ星関係なのか黒が3機増え、4機体制となってますね。
 
 
1753号機のかつての姿を少し。
 
 
 
 

'10.5.24、博多駅で遭遇した1753号機。
黒っぽく見えるでしょ♪
 

でもほんとは国鉄色で、光の加減で黒っぽく見えただけでした~。
 

すっごくキレイでしたので、たぶん全検明けの出場回送か、全検明け間がないかのどちらかと思われます。
 
 
そして、このわずか3か月後・・・
 
 

もう黒になってお披露目されてました~(汗  '10.8.29 竹下
 
 
今週の土日は平成筑豊鉄道の「へいちくフェスタ」ですね~。
スポンサーサイト



19:00からテレビで「ななつ星」特集



既に他の方のブログでも紹介されてますが…

先日のソロモン流に続き、ななつ星特集です。

列車自体の事はもちろんですが、「撮り鉄たちの奮闘記」ってのが気になる…(^^)

「ななつ星」特集TV

ここ数日、ちょっとバテ気味の管理人であります。
 
今朝ケータイからの記事で予告しておりましたが・・・
 

先ほどまで、19:00から放映された「ななつ星」の特集番組を見ておりました。
 
車内や旅を演出する小道具・料理など、いろいろと見ることができましたね~。
 

中でも、ラウンジカーの幕が開くこのシーンは良かったですね~。
 
 
そして、私が期待したシーン、やっぱりありました!
 
 

「撮り鉄たちも大興奮!」のコーナーで出てきた太宰府信号場。
 

撮り鉄の傍に、高田課長が登場!
(この人だったか~。あの時絶叫してたのは・・・。)
 

そして列車が来たこのシーン。
やはり高田課長が絶叫~!
 

よ~く見ると・・・
 

線路の向こうのコレが私・・・

 

9月14日、これを撮った時の出来事でした~。(再掲)
 
他にも南由布やら天ケ瀬やらで、お知り合いの方々がけっこうエキストラ出演されてましたね~(汗
 
 

番組の最後のほうで、デザイナーの水戸岡さんが今後取り組みたいこととして語った「ファミリー寝台列車」。
高級なものではなく、より多くの人に楽しんでもらいたいというコンセプトだそうです。
撮り鉄としてもそうですが、家族持ちの1人として期待したいところです♪
JRさん、発注してくださいな!!

博多に行ったついで

今日は午前中肌寒さを感じました。
やっぱり秋はだんだん深まってるんですね~。
 
 
所用で博多に出ましたので、そのついでのコンデジ写真を少し。
 

昼休憩で博多駅にいたら、455号機の貨物が停車中でしたのでパチリ。
ちょっと顔が飛び気味ですが・・・。
 

外に出たら、チキンラーメンバスがいましたのでパチリ。
 

帰りに見たゆたか線の白缶6連(3+3)。
 
 
ついでの撮影でしたので少しですが、こういう機会も大事にしなくてはね。

今宵は…。



職場の行事で飲んでます~(^^)

夕焼けがキレイだったのでコンデジで・・・

先ほどケータイから投稿したとおり、今日は職場関係の飲み会でした。
 
 
その集合前に、夕焼けがとてもキレイでしたので、ちょこっと撮影。
 
 

時刻は18時前。
いつもの鉄橋。
お出かけなので一眼は持参できず。
 

ホントきれいな夕焼けでした~。
 

立ち位置と場所を変えながら。
 

締めは787系。
いやはや、コンデジの描写力も侮れませんな・・・。
 
 
<オマケ>
 
 

今日の昼の103系出場回送。
1753号機がピカピカでした♪
 
 
明日はフリーなので、気合入れて撮影しようかと。

某所にて


雨の中、待機中~。

DE10重連+なにわ

今日は某A氏の本州遠征に同行させていただきました。
 
天気がイマイチですが、写欲の湧く列車。
途中雨に打たれながらも頑張ってきました。
 
 
まずは美祢線。
 

あのS字へ。
最終的に40人ぐらいいたかな・・・。
 

そして・・・
 

DE10-1163,1514の重連+「サロンカーなにわ」7両です!!
めちゃカッコイイ~
「長門市号」のヘッドマーク付♪
 

長門市までの道中、ゆっくり走っていく列車を追い越しましたので、途中のオーバークロスでポン撮り。
 

長門市停車中に山陰本線へ先回り。
適当に見つけたところで、5人ぐらいで待ちます。
 

そして・・・
 

踏切待ちの車がぁ~~!
撮り終わって一同顔が引きつる・・・。
 
さっきのが下関から引き返してくるらしいので、ロケハンしながら進みます。
 

最後は海を絡めて狙います。
編成は入りそうにないですが、山陰線らしいロケーション優先で。
(1つ前の記事の「某所にて」は、ここです~)
 

そして・・・
 

編成が入った~!!
返し便はDD51-1193の牽引。
雨天の夕方ということで露出が厳しく、ISO2400まで上げて臨みましたが、雨粒が写り込んだりピン甘になったりしてます・・・。
でも、結構気に入った写真になりました~♪
 
 
これにて撤収、九州へ戻りました。
条件は厳しかったですが、良い撮影となりました。
某A氏にはお世話になりました。
 
(一部の写真は明るさ等いじってます) 
 
明日は午前中ソフトの試合。
午後は未定です。

最終増備へ

回転寿司に行き、わずか10皿で満腹になってしまい、老いの兆しを実感した管理人であります。
 
 
今日は午前中ソフト2試合、昼は家族+義父母でゾロゾロと買物・食事(回転寿司)。
夕方から夜にかけてと先ほど、模型製作。
 
模型のほうは、相変わらず修行僧のように長崎運送のコンテナを作っております。
 
ニコイチのコンテナを35個作り続けるという難題を自らに課し、創作意欲の減退を恐れながらもコツコツと進めてまいりました。
そしてついに本日から最終増備の7個に着手しました。
 

前回の状態。
35個のうち28個までできてました。
 

そして最後の7個に着手です。
 

ノコギリでゴリゴリと切断。
最初はおっかなびっくりでしたが、35個も作ったのでさすがに手際よくなってます。
(手前が使う部分、奥は不要部分)
 

そして現状。
大きい側と小さい側の切り出しと微調整まで完了です。
今後は側扉部分のプラ板切り出しと微調整、真鍮線の取り付け、そして箱型に組み上げ・接合部の平滑化と進んでいきます。
 
(これまでの製作記事は、こちらからご覧いただけます
 
 
 
ちょっとずつ時間を見つけながら作業していきたいと思います~

こりゃやばいね~


もろに福岡直撃コース。

子供たちの小学校も休校です。

もちろん、仕事は休みになりません~。
それどころか、消防団で警戒夜警の召集もあり得る…(>_<)
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示