消火栓点検など

今日は朝から消防団の出事でした。
 
この台風でさすがに中止かなと思いましたが、雨があまり降らなかったこともあって、予定通り実施されました。
 
今回の内容は、以下のとおり。
 ① ポンプの試運転(定期的にエンジンを回しておく)
 ② 分団管内の消火栓点検
 ③ 車庫・詰所の掃除
 ④ 消防車(ポンプ積載車)の給油
 
私は②の担当になり、管内を回りました。
 

    こんなふうに、路面の消火栓を見て回り、下記についてチェックします。
     ・消防団が把握している箇所にちゃんとあるか(工事等で移動していたりするので)
     ・フタが開くか(砂が詰まったりして開けづらかったりする)
     ・水が出るか
    そして、点検で触れることによって消火栓の位置を暗記し、万一の火災の際に「あそこに消火栓が
    あったはず!」と思い出せるようにするのです。
 

    防火水槽も点検の対象。
    うちの管轄では全て地下式水槽になっています。
    このようにフタを開けて、中に溜めてある水の水位が下がってないか確認するのです。
    (稀に、水槽にヒビが入って水が漏れている場合があるそうなので)
 
 
 
午後帰宅して落ち着いたところで、突如鳴り響く一斉サイレン・・・
団服を羽織って現場へ。
さっき一緒に焼肉食べたメンバーと1時間後に再会という・・・
幸い火事は小さくて済みました。
台風の影響による強風で大火事になると怖いです。
 
 
夕方は家族で祖母宅へ。
結局非鉄な休日となりました~。
 
明日からは通常通り仕事です。
 
 
 
この記事はiPhoneで撮った画像を載せてます。
なかなかキレイですね~♪
 
でも、iPhoneから直接記事投稿する方法が分かりませんので、PCに取り込んでから投稿しました~

スポンサーサイト



長崎鈍行の旅(10)~南島原へ

なんだかいつもより訪問者数が多いですね~♪
どこかにリンクされたかな?
コメント等で教えていただけますと嬉しいです
 
今日は非鉄な日でしたので、9月6日のダイナマイトな鈍行旅行の記事の続きをご紹介します。
 
大村線で諌早へ、諌早から島原鉄道の急行列車に乗り換えて進んでます。
(前回記事はコチラ
 

  愛野に到着です。
 

  そして次の停車駅は吾妻。
  島原鉄道は「愛野」「吾妻」の切符を、「愛しの我が妻」という縁起物として売り出してますね。
  でも、この2駅の停車時間は短く、その切符を買い求めることは出来ません。
  (このあと南島原駅で無事購入しましたので後述します。)
 

  吾妻から先は左手に有明海が見えてきます。
  ここは古部(こべ)駅かな。
 

  砂浜が黒っぽい。
  雲仙の火山性の砂なのかな?
 

  ビニールハウスが建ち並ぶ農地の彼方に、雲仙が見え隠れ。
 

  多比良町(たいらまち)に到着。
  ホームにサッカーボールのモニュメントがあるとおり、ここはサッカーに力を入れている旧国見町の中心地。
  あの県立国見高校はこの駅の近くにあります。
  国見町は他町と合併し、雲仙市となってます。
  熊本県の長洲へ渡るフェリーは、徒歩数分の多比良港から出ます。
 

  また車窓の様子が一変、こんどは茶色い土の畑。
  これから何か植えるのでしょうね。
 

  反対側はオーシャンビュー。
  立ち並ぶたくさんの杭は何でしょうね?
  向こう岸は造船所も見えていて、長洲町らへんのようです。
 

  試運転列車と交換します。
  大三東(おおみさき)です
 

  ここは海のそばにある駅として知られてますね。
  以前ここは大三東村があり、地名として定着してますが、明治期に野村・之沢村・空閑(ひがしこが)  村が合併し、大三東(おおみさき)村が発足していることから、それが由来と推測されます。
 
 

  対向側にもホームがある松尾町。
  通過したのでよく確認できず・・・。
  (帰りに確認できました♪)
 

  いよいよ島原市の市街地へ。
  島原に進入です。
 

  それから島鉄本社前。
  ここは駅名からの想像とは違って、1面1線のシンプルな駅。
 

  島鉄本社前-南島原の沿線に、保存SL発見!
  後で調べたら、昭和23年製の「C1201」で、国鉄のC12形と同型のものを自社発注したものだそうです。
 

                   キャブのエンブレムを拡大。
                   「マ」が4つで「島」、真ん中にレールの断面で「鉄道」。
                   島原鉄道のマークです。
 

  沈船もちらほらある船溜まりのそばを抜けます。
 

  すぐに南島原です。
  ここは島原鉄道の車庫があり、たくさんの車両が集まってます♪
 
現在の終着駅である島原外港はこの1つ先ですが・・・
つづく
 
 
【バックナンバー】
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53338903.html 長崎鈍行の旅(1)~旅の始まり
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53341222.html 長崎鈍行の旅(2)~有田へ
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53343406.html 長崎鈍行の旅(3)~伊万里を出発
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53344712.html 長崎鈍行の旅(4)~日本最西端の駅
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53349919.html 長崎鈍行の旅(5)~地名考そして佐々へ
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53352143.html 長崎鈍行の旅(6)~佐世保のモノレール?
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53354240.html 長崎鈍行の旅(7)~もう一つの日本一
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53356691.html 長崎鈍行の旅(8)~大村線を堪能
http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53363067.html 長崎鈍行の旅(9)~島原鉄道に乗り換え
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示