鹿児島総合車両所ウォッチング②

今日は結構降りましたね~。さすがに朝の撮影はできませんでした。
新年度のはじめということで、職場も慌しく、いつもと違う雰囲気でした。
 
先ほどまで「列島縦断!春の鉄道・・・」を見ていました。
鉄道の番組で3時間近くもあるなんてすごいです。九州の話題が多く、全国的にも注目度が高いのだと感じました。
 
 
さて、ブログのほうですが、最近は追っかけ撮影などで連載が重なりましたので、2月20・21日の鹿児島旅行がだいぶ中断されていましたね。
まあ、ネタがたくさんあるのはいいことですが・・・。ということで、久々の続編といきましょう。
 
 
旅行はもう終盤。車両所をウォッチングしたら帰りの新幹線に乗って帰らなければなりません。
(前回記事はこちら。http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/50349467.html
 

   さらに車両所の西側を歩いていきます。
 

   パッチワークのような485系は、元ハウステンボス号。
 

   南国のカラフルな車両たちを横から。
 

   鹿児島本線との分岐地点に踏切がありました。鹿児島中央行の817系が軽快に走り去ります。
 

   「はやとの風」の車両が1両だけ休んでいます。
 

   車窓からも見えた車掌車「ヨ8000」。
 

   タキのようなこの車両は除草剤散布車「ヤ550」だそうです。こんなの他所で見たことありません。
 

   除草剤散布車とセットでとまっているのは、ポピュラーな無蓋車「トラ70000」。
   「ポピュラー」とは書きましたが、JRになってからこのような「黒貨車」を見る機会はほとんどありません。
   「ヨ」「ヤ」「トラ」の3両とも、形式称号の表記が国鉄書体ではなく丸ゴシック体でした。
 

   そして、貨車の奥にいるブルトレです。まあ、道路から撮れただけでもヨシとするか・・・。
 
次は帰りの新幹線ですが、車内で昼食や金勘定(幹事なので)に忙しく、あまり写真を撮っていません。
ともあれ次回へ続く・・・。
スポンサーサイト



豊後中川駅


先輩諸氏の影響で来てしまいました。

日田にブルトレ(速報)







豊後中川駅の帰り、日田の天領水の里に立ち寄ったら、次男が突然「機関車がおる!」
ピカピカのED76と客車2両が置いてあるではないですか!!
お店の人に聞いたら、公開に向け準備中とのことでした。
 
↓こちらで改めてご紹介しています。

今朝の近所撮り

昨日は職場の飲み会で楽しく過ごし、帰宅は午前2時。
今朝は早起きできませんでした。
 
天気がいいので、とりあえず近所に撮影に出ました。
 
 

   逆光の朝日と桜とバス。
 

   8:50、5068レ(のスジ)から撮影開始です。もう少し早ければ正面にも光が回るのですが・・・。
 

   8:58頃、2824M。今日はFM-520編成が先頭でした。同じ時間に来る下り貨物(2085レスジ)は来ませんでした。
 

   9:17、407号牽引の貨物が下ります。遅れ貨物と思われます。
   今日は右の側線の保線車が手前に止まっていなかったので、峯踏切でなく、側面にも日が当たるここで下りを狙います。
 

   9:36、5059スジは銀釜牽引。こっちはまだ正面に日が回りません。
 

   手前の保線車がいなかったので、貨物以外はいつもより横っぽいアングルで。
 

   9:50、有明とソニックのすれ違い。
 

   10:02、5057スジ。
 

   一旦帰宅後、これを撮りにまた来ました。10:37通過の2071スジ。正面にも日が回り始めました。
   前期形の37号機を撮れてラッキー。
 

   鉄橋に移動して10:42、2074スジ。統一感のあるコンテナ。
 
このあと帰宅、ヨメが「桜を見たい」と言い出し、意外な展開に・・・。(次回に続く)

日田のブルトレ

ケータイからの速報に続きまして、写真をご紹介しますね。
(速報記事はこちら。http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/50416507.html
 
 

   日田市内、かんぽの宿近くの国道212号線沿いにある「日田天領水の里‘元氣の駅’」。道の駅のようなものです。
   ヨメの買い物に付き合うために立ち寄ったこの施設の敷地内で、偶然にもブルトレと遭遇することとなります。
 

   駐車場に車を止めている最中、ブルトレは、こんな感じで次男(5才)によって発見されました。
 

   広い駐車場の一角、川沿いのほうに彼らは佇んでいました。
 

   こんなふうに、幕で囲われています。たくさんのタイヤ痕は、搬入時のものでしょうか?
 

   スゴイ!ピカピカです。今にも走り出しそう・・・。強い西日で逆光。
 

   夕方はほぼ順光となる客車側。
 

   機関車を。ナンバープレートがまだついていないので番号は不明ですが、まだ活躍中の66号機・69号機よりもキレイになっています。赤いJRマークがついています。
 

   オロネ。個室の窓にはすべてカーテン。
 

   オロネの車番。
 

   機関車とオロネの連結部。しっかりつながっています。
 

   スハネフ14。すごくキレイです。
 

   スハネフの車番。
 

  スハネフの車端表記。熊本所属ですね。側面の方向幕は「富士」の大分行。
 
 
以上です。
これからの展示が楽しみですね~。

日田から豊後中川へ

今日は朝からソフトボールの試合でした。
今シーズンの公式戦が開幕し、いよいよ球春到来です。
今日だけトーナメント方式で、3戦目まで勝ち進みましたので終わったのは夕方。もうヘトヘトです。
 
晴れた日曜でしたが、結局非鉄で過ごしました。
まあ、昨日日田まで行って思い切り鉄漬けでしたからいいんですけど。
 
なお、今後はソフトボールの試合や消防団のポンプ操法大会の練習、町内会行事も入ってきます。
家族サービスもある程度は必要ですし、鉄道に割ける時間が少なくなるかもしれません。
 
ということで、昨日の撮影の模様をご紹介です。結構失敗ばかりでしたけど・・・。
 

日田市に入ったところで、ちょうどゆふいんの森の通過時間が近いことがわかり、適当な場所で
待ち構えます。日田駅から久留米寄りに少し行ったところの築堤です。
桜と菜の花を入れて撮りましたが、予想より列車が遠く、菜の花の向こうに隠れてしまいました・・・。
 

ケツ撃ちもこんなふうに・・・(泣)
 

築堤の反対側に回り込み、普通列車を撮影。やっぱり結構隠れる・・・。
 

こんどはゆふDX。ちょっと離れた位置からなら隠れないだろうと。
 

ケツ撃ち。駅から離れて停車中のキハ125と。黄色ばっかり。
 

このあと、近くの「想夫恋(そうふれん)」で焼きそば(800円)を食べました。あっ、これは大盛りで900円です。
 

日田駅付近で、ちょうどキハ125の発車に遭遇。左のキハ47を入れようとして失敗。しかもピンボケ。
 

国道を少し走って、桜の名所豊後中川駅に到着です。
 

隣のJA(農協)は撤退したのだそうです。
 

シンプルな待合室。国鉄っぽいベンチ。
 

地元の皆さんが駅をキレイに保つ努力をされています。
 

ホームに出ると、例の「桜のトンネル」が見えました。ここでしばらく撮影します。
 
(次回へ続く)
 
 

桜吹雪の豊後中川

今日はホントに辛かったです。筋肉痛が・・・。
昨日のソフトボールで8時間も外にいましたし、無理もないか。
 
さて、土曜日(4/3)の豊後中川駅の続きです。
あまりうまく撮れませんでしたけど・・・。
 
桜はピークを超え、散り始めていました。
そのぶん、ちょっと強い風が吹くと見事な桜吹雪を見ることができました。
写真でなくて動画でもよかったかな~。
 
 

   まずは駅の西側200mぐらい、国道と接するところで待機です。
 

   来ました。特急「ゆふ」です。
 

   桜のトンネルに差し掛かるところ。
 

   桜のトンネルをくぐりました。ピントが合ってない・・・。正面撮りは難しいです。予想より顔に陽が当たってないなー。
   無駄打ちしすぎでカメラが書き込み中になり、このあと数秒撮影不能に・・・。
 

   そしてケツ撃ち。こっちは日陰で暗かったので撃沈(泣)。
 

   下りの普通列車は駅構内から。こっちも顔に陽が当たらん・・・。
 

   普通列車なので停車です。
 

   発車していくところを、桜を見上げるように広角で。
 
   
   深い山の中に消えていきました。
 

   今度は上りの普通列車が接近。
 

   発車すると桜のトンネルです。だんだん暗くなってきました。
 

   ゆふいんの森が来る頃には桜の大部分が日陰に。
 

   ケツ撃ちもピント合わず・・・。
 
このあと、日田市街地に戻り、日田バスを見に行きました。

飯塚でバスのイベント

4月11日(日)、「にしてつ筑豊バスまつり」が開催されます。
 
時間は10:00~15:00で、場所は西鉄エムテック横の駐車場だそうです。
 
部品販売や夜行高速バス車両の体験乗車のほか、旧添田交通、嘉穂交通、直方交通のデザインのバスの展示もあるそうです。
 
詳しくはこちら。(PDF)
 
 
行ってみたいのですが、ソフトの試合なので無理そうです・・・。
 
写真は、かつて撮った筑豊の西鉄関連です。
 

新飯塚駅前の通りで撮った高速バス。懐かしい車両&塗装です。'91.8.10
 

添田駅前で撮った旧添田交通カラー。しばらくこっちのほうに行っていませんが、この車両は間違いなくいないでしょうね。塗装は残っているかな? '91.8.10
 

鹿児島を出発~日常生活へ

ずいぶん時間がかかった鹿児島旅行レポートですが、今回で完結です。
(あぁ、またひとつネタのストックがなくなる・・・)
 
鹿総車(鹿児島総合車両所)をウォッチングしてから、中央駅で同僚と合流、新幹線ホームへ。
 
 

鹿児島中央駅の南側は、立ち入れる区域が車両の停車位置ギリギリで、旅の思い出スナップもままなりません・・・。
ファンやマニアに限らず、一般の多くの旅行者にとって必要だと思うのですが・・・。
 

線路終端部と桜島を。
 

中央駅で買って車内で食べた弁当。
 

なかなか美味でありました。
 

あっという間に新八代。対面乗り換えで「リレーつばめ」へ。
時間がちょっとしかなく、タバコのおじさんがどくのを待つ暇がありませんでした。
 
 
このあと博多で解散、職場旅行としては異例の乗り鉄プランは無事終了しました。
次年度は幹事ではありませんので、こういうのはないでしょうけど、またいつか機会をみて実現したいです・・・。

金銀のコラボ

さっき消防団の集まりから戻りました。
団員の結婚式が今週末にあるため、ここ最近は余興の練習をしているためです。
 
 
今朝は久々に朝の撮影に出ました。
 
先週福岡ターミナルに下った金太郎(EH500)がそろそろ上るのではないかということで・・・。
また、3123Mが三色団子になりそうということもあり・・・。
 
 
ということで、いつもの鉄橋からスタートです。
 

   7:44、8152レが来ました! 次位にしっかり金太郎が付いています。しかも牽引機は銀ガマ!!
   記事のタイトルは、金太郎の「金」と、銀ガマの「銀」からつけました。こんな組み合わせ、撮れるチャンスないですから!
 

   2両連結の金太郎、どっしりしています。パンタを下げた「ムド」です。側面には金太郎のシンボルマーク。
   門司以外での撮影は初めて。
 

   8:51発の135Mを見に行きました。曇天だけど鋼製車だったら撮ろうかな~って思いまして。
   そしたら鋼製車のFM-4編成でしたので撮影することに。まずは「にちりんシーガイア」が通過。
   ここで撮るとカメラが傾くことが多いです・・・。
 

   3番線からの発車を。やっぱり傾いてる・・・。年を重ねて平衡感覚が狂ってきたか・・・。
 

   峯踏切に移動し、3123Mを。期待通り三色団子でしたが・・・。背後に上り列車が迫っていて、かぶられる寸前にシャッターを切りました。そのため、こんなふうに早すぎの写真になりました・・・。
 

   かぶってきた上り列車が過ぎると、三色団子の真ん中の白色まで来ていました・・・。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示