ここの菜の花は



今日は晴天の下、Fm-5編成を撮ることができました。

古賀の大根川の鉄橋です。

ここも結構菜の花が咲くのですが、まだまだですね。

はやぶさ廃止までに、一度ここでも撮ろうと思っています。



昨日から全国一斉に春の火災予防週間です。

土曜まで消防団で夜警ですので、更新が不規則になるかもしれません。

皆さんも火の元にはくれぐれもお気をつけくださいね。

スポンサーサイト



415系三色団子









朝の名物、415系12連快速(3123M)、しかも三色団子編成をNゲージで再現しました。

福工大前駅で撮った写真を再現すべくつなげてみました。

久々のミニ走行会とあって、2人の息子は大喜びです。


写真1,2 古賀寄りのカーブを再現
       模型のほうは先頭の白編成が423系代用。

写真3,4 香椎方面へ走り去る

写真5,6 赤と銀の連結部

写真7 上空から見ると長~い

写真8 子供たちが運転
     こうやって床に伏せて目線を下げると、本物みたいに見えますねー。
     みどり・ハウステンボス編成も登場。「きらめき」のイメージ?
     415系のほうは赤+銀の8連になっていますね。

さくら




九州乗り入れの新幹線の愛称が「さくら」に決まった今日この頃ですが、
KATOから14系客車のリリース発表がありました。

「さくら」セットで6月発売予定です。

今のこのタイミングでの製品化ということは・・・
その延長線上に「富士ぶさ」のさよならセットが浮かんできます。

「さよならあさかぜ」ではTOMIXに軍配が上がったようですが、
今度は新規金型のKATOがいい勝負をしそうです。

思い入れのある「富士ぶさ」。さよならセットが出たら欲しいです。
しかも、私の乗った編成だったらいいな・・・。

http://www.katomodels.com/distribution/upcoming.shtml

唯一のゆふDX


今は黄色になっている「ゆふDX」。

その前は写真のようにエンジ色で、私は結構好みでした。

でも、写真はこれ1枚だけ。黄色になってからは間近で見たことがありません。


最初に「オランダ村特急」でデビューした時、中学生だった私は、あのパノラマ席に座りたい!!
と強烈に憧れたものです。

菜の花は間に合ったが・・・



今朝は近所で「はやぶさ」を撮りました。

川土手の菜の花は廃止に間に合うように咲いています。

天気も良かったのですが、日が射したり陰ったりで・・・。

そして、30分ほど遅れてきた「はやぶさ」通過時は、ちょうど陰ってしまいました。


でも、近所の風景と「はやぶさ」を撮っておきたかったので、まあ良しとします。

1日に2回




夕方、福間駅で特急の通過待ちで停車中の上り「はやぶさ」を撮りに行きました。

1日に2回同じ列車を撮るのは初めてです。

また、上りの「はやぶさ」を撮るのも1/31乗車時を除いて初めてです。


ビデオカメラも持参し、発車シーンを動画で撮りました。後日UPします。


今日で夜警は最終日。今から行ってきます。

コンデジ専用?



YouTubeのアカウントを撮りましたが、動画のアップロードがうまくいきません。

ですんで、昨日古賀-千鳥間で見つけた歩行者専用の跨線橋から撮った写真をご紹介します。

今頃になって、近隣の撮影可能な場所を物色している次第です。

金網の目が細かいので、コンデジ専用かな?


写真1 古賀から来る上り列車

写真2 下り列車
     すぐそこに千鳥駅が見えています。

485系も



まだYouTubeの動画はアップロードできません。
なぜできないのか、シロウトの私には分かりません。
画面に従って操作しているつもりなんですが・・・。

撮り鉄とカブってご紹介していなかった新聞記事です。
(2/28付なのでちょっと古いですが)

内容は、九州新幹線全通時に鹿児島本線の787系(リレーつばめ、有明)や
783系が余剰となり、現在485系が残っている日豊本線に回るというもの。

以前は飽き飽きしていた国鉄型特急の485系も、あと2年で九州から絶滅するかもしれません。

撮るなら今のうちですが、なかなかあっち方面に行く機会はありません・・・。

 ※ 下の写真は、485系がウジャウジャいた頃('89年頃)の博多駅。
   にちりん、ハイパー、かもめ、有明の並び。

ダイヤ改正の準備



今日は本屋でダイヤ改正分の時刻表を買いました。

いつも撮影時に携帯している小型時刻表です。

「ししぶ」駅が掲載されています。

当然といえば当然ですが、地元として感慨深いです。


また、これも当然ですが、ついに九州の時刻表から寝台特急が消えてしまいました。

団地から上り「はやぶさ」





今日は夕方、2男を連れて上り「はやぶさ」の動画を撮りに行きました。

近所の9階建ての団地の階段からで、開業直前のししぶ駅も見えます。

日暮れの時間なのでどんどん暗くなり、「はやぶさ」は15分以上遅れて来ました。

まあ、夜汽車ですから、車両そのものの見栄えより夕暮れの雰囲気重視ということで。


YouTube動画

http://www.youtube.com/watch?v=BMF6qiOKuRM

プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示