ローソンの路面電車コレクション




前回のバスコレクションに引き続き、こんどは路面電車のコレクションときましたね。
始まって1週間以上過ぎましたが、まだ店頭にあるのでしょうか?

私は1つだけ購入してみました。5月30日に購入した函館市電です。

前回のバスコレクションはNゲージ用にはやや大きい感じでしたが、3枚目の写真のように、今回は良いスケールなのでは。

車輪はプラ製で直径3mmぐらいのかわいいのがついています。ただ、Nゲージのレールに乗せてみると、幅が合いません。Nゲージは9mm(Nineゲージですから)、この路面電車は8mmしかありませんでした。

しかし、いずれにしても、このようなシリーズが展開されることは喜ばしいことです。

最近はNゲージの環境も変わりましたね。マイクロの本格参入、街コレ・バスコレ・鉄コレ、昭和情景博物館、そしてこのローソンのシリーズなど、以前は想像もできない充実ぶりです。

「趣味悠々」の鉄道模型、「特急田中3号」など時代の追い風にも乗り、鉄道がみんなの憧れである時代になるといいですね。

スポンサーサイト



田川後藤寺へ






田川後藤寺にJRで行く用事がありましたので、ちょっとレポートです。
久々の筑豊入りは約15年ぶり。福北ゆたか線・後藤寺線経由でした。
旧篠栗線・筑豊本線が今は電車に変わり、100km/h出している区間もありました。
ただ、そのぶん揺れが激しく、鹿児島本線の規格のすごさを実感しました。

【写真1】
 田川後藤寺到着。意外とバラエティに富む車両たち。
 左から平成筑豊鉄道301、JR日田彦山線キハ47、JR後藤寺線キハ31。
【写真2】
 田川後藤寺にて。キハ47が3編成。
【写真3】
 帰りの車窓。田植えのため水が引かれた水田は鏡面のような輝き。トラクターが1台代掻き中。
 船尾-筑前庄内。
【写真4】
 キハ31同士の交換。下鴨生。
【写真5】
 あのボタ山を見つめるのは50系やキハ66・67ではなく、今はVVVFの電車。飯塚。

JR香椎線電化?? 伊賀駅のナゾ





福岡市近郊を走るJR香椎線。非電化で、キハ47の牙城となっていますが、
香椎から終点宇美に向かう途中の「伊賀」駅構内は不思議な状況となっています。

実は、駅構内に架線が張られているのです。たったの数百mだけ。
しかも、架線の下には線路は敷かれていません。
結構新しいようですが、進んでいるようにも見えませんし・・・。

数ヶ月前に発見していましたが、このたび撮影できましたのでUPしました。

近隣では篠栗線・筑豊本線(一部)の電化が記憶に新しいところですが、香椎線の電化予定は聞き及んでいません。
電化工事の一部なのか? 別の目的があるのか? ナゾは深まります。
コアなファンの方なら、事情をご存知なのでしょうけどね~。

もし電化したら篠栗線のように817系などが闊歩し、見飽きたキハ47も愛おしく思えてくるのかもしれません。

(最後のサボは、所有してるのでついでです・・・)

ローソンの路面電車コレクション(鹿児島市電)


ローソンをいくつか回りましたが、もう終了しているお店が多いですね。

昨日やっと見つけましたので、また買いました。

お目当ての長崎電軌はなかったので、鹿児島市電です。
南国交通のバスコレと並べましょうかね。

豊橋、土佐、函館、広電などはまだありました。
地域によって売れ行きが異なるでしょうね。やはりご当地に近いものから
品切れするのではないでしょうか。
九州外では、長崎電軌とかゴロゴロ余っていたりして・・・。

父の日


今日は父の日。

5才の長男が「お父さんにお手紙作ったけん、どうぞ。」と、緑色の折り紙で作った
封筒を手渡ししてくれました。

中身は、文字ではなく「パソコン」でした。

キーの集まりと別にポインティングデバイス(マウスの代わりに指先でポインタを動かす窓)
が表現されています。

実物を見ながら書いたのではなく、5才の彼は既に、この窓を欠かせないものとして
認識しているのですね。

子供って面白いです。

ADSLから光へ・・・

本日、光が導入されました。

ADSLよ、これまでありがとう。

セキュリティが強化され、いちいちウインドウが開いたりしますが、
安全のためなので仕方ありませんね。

スピードは・・・少し速くなったくらい(家の位置により異なるらしい)。
特に、これまで結構時間がかかっていたYahoo!ブログ(このサイト)が、
速くなりました。

特に思い当たるものがないため、今日は写真なしです。

プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示