西鉄宮地岳線 ~その後~



西鉄宮地岳線が部分廃止されて2週間が経ちました。
貝塚の車庫では、一部車両の解体も始まっているようです。
廃止された区間は、その後どうなっているのでしょう?

・・・ということで、沿線を通りかかりましたので、見てみました。

当然のことですが、写真の通り、踏切はフリー通行。
廃止前は踏切の傍にあった緑色のバリケードにより線路に立ち入れなくしてあります。

2枚目の写真は、西鉄古賀駅の北から、西鉄古賀駅方向を見たものです。
駅では何やら解体の作業をしているような感じでした。

駅や線路の跡地利用はどうなるのでしょうか?
車両や施設の廃品はいつどこで販売されるのでしょうか?

廃止後も動向が気になります。

スポンサーサイト



つばめマーク




JRになってからもしばらく使われていた、国鉄バスのつばめマーク。
最近は実車で見ることがなくなったように思います。
ヤフオクで手に入れてみました。

商品が到着しウットリと眺めていると、背後ではヨメサンが呆れてため息・・・。

それでも、ヨメサンのいないところに持って行き、愛すべきガラクタたちと並べて記念撮影。
そして、バスコレの国鉄バスたちとも記念撮影。

普通の人が見るとしょうもないガラクタ、皆さんもひとつやふたつ持ってますよねぇ?
(鉄道モノに限らず)

最後に、こんな趣味を何だかんだ言いながらも黙認してくれているヨメサンにちょっと感謝です。

「西」マーク




前回の国鉄バスつばめマークに引き続き、福岡県民に縁の深い「西」マークをご紹介します。

これもヤフオクで購入したものです。
最近は車両そのものよりこういった廃品のほうに興味が移っています。

そう、これは西日本鉄道(西鉄)の社紋です。
「西」の字と鉄道の車輪をモチーフとしていると聞いたことがあります。(ウロ覚え)
同じ「西」の字の西武鉄道がボールの形となっているのと異なりますね。

赤いのは普通の路線バス、白いのは急行バスの顔の中央に取り付けられていました。
現在は、左側にシールで新ロゴマーク「Nishitetsu」が表示され、この社紋エンブレムを
見ることはありません。

2枚目の写真は、せっかくですので、西鉄のバスコレたちと記念撮影したもの。
3枚目の写真は、普段の保管の状態ということで「西鉄コーナー」です。

プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示