熊電の新車(?)を確認(2024.2.10撮影)

【2024.2.10投稿】

3連休の初日、我が家に帰省してくる2男を拾いに熊本へ。


先々週納車の車の便利機能(クルーズコントロールなど)にもだいぶ慣れてきて、快適な道中でした。


熊本に行ったついでに、先日静岡鉄道から来た新車(中古車)を見てきました。



IMG_4453_20240210222919993.jpg
2男宅からも近い北熊本駅へ。



IMG_4464_5101,1512,71 - コピー
多様な電車たちが憩う車庫。
元都営地下鉄の6000形の姿は見当たりませんね~。



IMG_4439_5101 - コピー
青ガエル、予想よりきれいなお姿。



IMG_4460_1512 - コピー
新たに仲間入りした1012Fを見ることができてよかったです。
側面窓に貼られたメッセージ「いってらっしゃい熊本電鉄」は、静岡鉄道の皆さんからでしょうかね。



IMG_4399_1512,71
なんか、すごい並びですよね~。



IMG_4403_136,1009 - コピー
同じ静岡鉄道出身で、先輩の1009Fは、通電はしているものの留置線にとまったまま。
これと1012Fの同形式並びも、そのうち見られることでしょうね。



IMG_4407_831 - コピー
くまもん電車のピンクのやつ、初めて見たかも。



IMG_4446 - コピー
ホーム上屋の柱の古レール、よく見たら刻印がありました。
「RSW 1922」、102年前のレールですかね??

「RSW」を調べてみたら、「Rheinische Stahlwerke」というドイツにあった「ライン製鋼所」という会社らしい。
読みは「ライニッシェ シュタールヴェルケ」とかかな?
後ろのほうは英語なら「steel work」か?

熊電の沿革を見ると、1911年開業、1913年隈府(わいふ。のちの菊池)まで開通(蒸気軌道)、1923年電化となっており、電化直前の整備の際に入ってきたレールなのかも・・・などと想像したりしました。


熊電もちょっとずつ変化していますので、時々記録しに来ないといけませんね。


明日は午前中ソフトの練習、午後は姪の出産祝いに久留米に行く予定です。
模型する時間は・・・確保できないかな。
模型は明後日かな。


はい、拍手~。
(パチパチ)
   ↓
スポンサーサイト



半分水に浸かった第一白川橋梁(立野ダム試験湛水) 2024.2.4撮影

【2024.2.4 投稿】


熊本県の阿蘇の入口に位置する立野(たての)地区に、洪水時に水を溜める「立野ダム」が建設中ですが、あらかた出来上がってきたということで、1月中旬から一杯一杯に水を溜める「試験湛水(たんすい)」が行われています。
満水になったら24時間その状態を維持し、強度を確かめた後、徐々に排水して元の低い水位に戻すというものです。

IMG_3620_20240205003134fad.jpg
昨日(?)ぐらいに満水になったようで、通常時は低い水位のまま運用するこのダムの貯水池で、通常はありえないほど水位が上がっています。

そこに、かの有名な南阿蘇鉄道の「白川第一橋梁」がかかっています。
川からの高さが60mと非常に高く、アーチ形の外観も美しい鉄橋で、ちょっとした観光資源となっていますね。

大正時代にかけられた初代は2016年の熊本地震で歪みが出てしまい、架け替えられて昨年完成しています。

その橋が試験湛水で半分ぐらい水に浸かって、さらにそこを列車が通るというアツいネタ。
昨日満水ってことは、撮るなら昨日か今日。
鉄道マニアはもちろん、一般の人たちも見に来るはず。
早く行かないと、各所の駐車場が満車かも??


・・・ということで今日、4時半起きで熊本へ。



IMG_4016_3002 - コピー
1発目は7時前、まだ薄暗い時間帯。

高感度が若干苦手な私の相棒、ノイズでザラッザラですし、列車も止めきれません。

室内灯が水面に反射して、雰囲気は良好。
そういえば、この鉄橋で室内灯が水面に反射するのは、この先見ることができない光景ですよね!



IMG_4033_3002 - コピー
次は、山の上のほうの霧を入れて。
「あの雲が水面まで下りてきてくれんかな~」とか話していました。
開業時からの生き残りで、近々引退がささやかれているMT-3002ですね。

この車両は改めて車両メインで撮っておきたいですね~。



IMG_4077_4001 - コピー
次は、ダムの堤体(ていたい)の近くにある立野橋梁へ。
堤体の下のほうにある洪水吐(こうずいばき)を湛水のため止めているので、堤体上端から越水分が流れ出ている状態で、昨晩はライトアップもあったようです。
(今夜もあるのかな?)

越水の水の模様が美しいですね~。
これを背景に撮れる機会は、基本的にもうないはずです。



IMG_4117_4001 - コピー
それが立野で折り返して高森に向かうところを、また上から。

すごいですね~、ほんとに鉄橋が水に浸かってますよ~。
水が流れる力とか、浮力とかも計算されているんでしょうね。



DSC_1597.jpg
架け替え前ですが、本来の高さはこんな感じです。 2011.8.25
肝が冷える高さです。




IMG_4138_4001,4002 - コピー
今度は高森から2両編成が来るとのことで、また下で撮りました。
背後の水の模様が美しい~。



IMG_4164_3010サニー号,3001 - コピー
さらに、2両編成が来ました。
ちょっと古いタイプで、赤いMT-3010は漫画「ワンピース」のラッピング、後ろの黄色いのはMT-3001です。



DSC_1709.jpg
MT-3010のラッピング前の姿。 2011.8.25



IMG_4171_3001,3010 - コピー

IMG_4206_4002,4001 - コピー
また上に行って、さっきの2連の折返しを2本撮りました。



IMG_3618.jpg
待っている間に駐車場のキッチンカーで調達したスパイスカレーが大当たりの旨さでしたよ。



IMG_4233_3010,3001 - コピー
ちょっと移動して、高森から折り返してきたやつを、別構図で。



IMG_4274_3001,3010_加勢-阿蘇下田 - コピー
あの黄色いやつ先頭で車両メインで撮りたいと、ロケハンするも、道に迷ってしまい、苦し紛れの一発。
外輪山を背景にトリミングしましたが、意外と悪くないかも?


IMG_4323.jpg
車庫に行けば、2本目以来走ってくれないMT-2003が撮れるかも、と高森へ。
駅舎が新調されていてビックリ。
保存SLがいた所は駐車場になっていました。



IMG_4335.jpg
残念ながら、見事な空振り・・・。



IMG_4375_3001,3010_見晴台ー高森 - コピー
最後に、黄色先頭をもう一度狙うも、今度は人為的エラーでシャッタースピードの設定を間違えてしまい、流し撮りみたいになる&歩留まり低い・・・。



だいぶ疲れたし、家の用事もできたので、これにて撤収としました。

土地勘もなく、なかなか上手く立ち回れませんでしたが、頑張って行った甲斐はありました。
人は多かったですが、それなりに分散していて、駐車場が「激混み」まではなかったのが幸いでした。

南阿蘇鉄道MT4000形、甲種輸送で来九!

今日は南阿蘇鉄道の増備車が2両、やって来ました。
新潟トランシスで製造され、はるばる3日かけて到着です。

時折吹雪が降る寒~い日でしたが、珍しい被写体なのでちょっとカメラ持って駅撮りしてきましたよ。



IMG_3876_67_南阿蘇鉄道4000 - コピー (2)
関門トンネルをくぐって九州入りするところを、門司駅で撮りました。
金太郎の67番が牽引です。



IMG_3900_4003,Fo1514 - コピー
415系もお出迎え。


あ~、撮れてよかった~。

一旦帰宅。

そしてまた最寄駅へ。



IMG_3911_303 - コピー
九州内、北九州ターミナルから熊本までは、なんと銀釜が牽引でした!
入線流しでまあまあ良かったカットです。



IMG_3937_303 - コピー
手前で停まってくれたのでバルブしましたが、光源が少ない中だったせいか、下のほうがカツカツになってしまったことに気づきませんでした・・・。




IMG_3951_4003 - コピー
後ろもバルブ。
珍客登場に、一般客も「なんだこれ?」という目で見ていました。

その周りの鉄道マニアたちのほうが奇異に見えたかもしれませんが・・・。


昨年復興した南阿蘇鉄道、まだ行けていませんので、機会を確保したいところです。

2023年(令和5年)の振り返り(6) 12月

【2023.12.30投稿】


年内最後の投稿となります。

今年の振り返り、12月です。
まだ記憶に新しいところですが、あと見返す時のために書いておきます。



IMG_1548_1206,1,110,3 - コピー
12月4日から5日にかけて、熊本の川尻に留置されていたキハ66・67が小倉総合車両センターへと廃車回送されました。
ついに国鉄色の4両も連れて行かれてしまいましたね・・・。



IMG_1613_PM7_交通安全HM - コピー
12月10日、811系に初めての交通安全HM。



IMG_1794_110,3,1,Fo126 - コピー
12月16日、小倉総合車両センターで415系(Fo126)とキハ66・67(1,3,110)の撮影会。



IMG_1729_1,3,110 - コピー
12月4・5日に回送されてきた3編成も、これでお別れかもしれませんね。



IMG_1991_5034 - コピー
12月22日、結構雪が降ったので、ちょっと南下して西鉄電車を撮影。



IMG_2268= - コピー
同日、EV化されたパジェロバスを見に福岡モビリティショーへ。



IMG_2621_202312300853130c5.jpg
室内も見学でき、感激でした。



IMG_2284 - コピー
トラックベースのコミュニティバスの試作車の展示もありました。



IMG_2396_E12,2040_浜崎 - コピー
12月23日、キハ140で唐津・伊万里方面に行く団体ツアーに参加。
103系国鉄色とも並びました。



IMG_2696_20231230085313116.jpg
鉄道模型での交流がテーマでしたので、私も数年ぶりに模型を引っ張り出し、ご紹介しました。
創作意欲が湧きましたので、もしかしたら来年は新作が生まれるかも・・・?



今年の撮影分のダイジェストは、これでおしまい。

撮影や投稿が止まった時期もありましたが、秋には復活。
今の状況なら、来年もブログは続けられるでしょう。

子供たちが出て行ったので、時間はたくさんありますから、遠征も行きたいですね。
団体ツアーも参加したいです。

老眼で目が見えにくいですが、模型も作りたいですね~。
くろがね線の貨車も、あと2種類は設計図を描いてますので・・・。


来年は50歳か・・・。
身体に気を遣わないといけませんね。


皆さんもぜひ、良いお年をお迎えください。



【参考:Twitter(X)などからメモした車両の動きなど】

12/2,3 103系国鉄色 運転体験
12/3 西鉄貝塚線さんくすしんぐう運行終了
12/4 キハ66・67-1,110,3 廃車回送 川尻~竹下 DE10-1206牽引
12/5 キハ66・67-1,110,3 廃車回送 竹下~KK DE10-1206牽引
12/6 SL人吉 八代~熊本ツアー
12/10 811系PM7 交通安全HMシール掲示開始 811系では初
12/11 415系Fo126 廃車回送 DE10-1638
12/15 813系RM2301 KK出場 RM301からロングシート改造
12/16 キハ66?67-1,110,3,415系Fo126 小倉車両センター見学会で展示
12/16 885系 日豊本線100周年ツアー 大分~南宮崎
12/17 885系SM11 日豊本線100周年ツアー 南宮崎~小倉
12/22 かわせみやませみ あったがわの旅 博多~小倉~添田
12/22-25 福岡モビリティショーで西鉄車体技術からEV化され復活したパジェロバス展示
12/22 香椎線 雁ノ巣~西戸崎 強風で線路に砂が侵入し運転見合わせ
12/23 キハ40 団体ツアー鳥栖~筑前深江~伊万里~鳥栖
12/26 城戸南蔵院新駅舎オープン
12/26 キハ47-8157 KK出場 唐津へ
12/26~27 50系 DE10-1209 人吉客車夜行 熊本~門司港
12/26 50系PP DE10-1207,1209 スモワ人吉号(sMALLwORLD阿知須開店7周年団臨)
   門司港~大分~由布院
12/27~28 50系 DE10-1195 人吉客車夜行 門司港~熊本
12/28 787系BM10 KK出場
12/28 811系PM2107 KK出場 リニューアル

2023年(令和5年)の振り返り(5) 11月

【2023.12.29投稿】


今年の振り返り記事の5回目は、11月です。
11月はいろいろ撮ったし、12月もそれなりにあるので、月単独で記事にします。



IMG_8920_E12_くんちHM - コピー
11月3日、前月に撮れなかった103系国鉄色(唐津くんちHM付)を撮りに筑肥線へ。
リベンジできました。



IMG_8975_E12_筑前深江-一貴山 - コピー (2)
ロケハンしながら俯瞰も撮ったりしました。



IMG_1631_20231229190029994.jpg
そのあとヨメと合流して昼食。



IMG_1651-1_20231229190030fa7.jpg
武雄温泉まで足を延ばしました。



IMG_9106_マヤ
11月5日、「福北ゆたか線フェスタin直方」で、引退が迫るマヤ検が展示されました。



IMG_1687_20231229190559fca.jpg
車内見学に参加しました。



JR九州バス_福間、福丸、直方
部品販売にも並びましたが、JRバスのテントで隣町の循環バスの幕をゲット。



IMG_9226.jpg
11月11日、飯塚オートレース場のファン感謝祭へ。
ギャンブルをやらない私ですが、西鉄バスのコーナーで行われる部品販売を覗きに来たのでした。



IMG_1906.jpg
赤間急行にも入っていたB型高速車9444(旅人ラッピング)の前面パネルをゲット!
また、26A赤間線や宗像地区のスタフをゲット。



IMG_9245_452_1056レ - コピー
11月15日、朝の出勤前に少し貨物を撮影。


IMG_9572_301 - コピー
11月19日、北九州貨物ターミナル開業20周年イベント
会場入り口の一番目立つところに銀後藤が展示されました。
金太郎の46号機は運転台見学。



IMG_9414_11 - コピー
大阪万博のPRで、HM付のDD200-11が専用コンテナとともに展示。



IMG_9665_453,303,1018,1020,81 - コピー
裏手にいる機関車たちも見どころの1つでした。



IMG_2047_20231229191355850.jpg
部品販売では、入替用のDE10のスタフ差しをゲット。


IMG_9868_6028銀_浅香山-我孫子前(大和川橋梁) - コピー
11月21日、大阪へ。
大学の友人に会う夕方まで、南海などを撮影。
お目当ての南海6000系無塗装車に会えました。



IMG_0274_20231229191350485.jpg
水間鉄道を完乗。
保存車も撮れました。



IMG_0514_2_貝塚-二色浜 - コピー
さらに南海を撮影。




IMG_0794_2423伊勢志摩お魚図鑑_近鉄八尾_ピン甘 - コピー
翌22日、朝の「伊勢志摩お魚図鑑」を撮影。



IMG_1050_2261 - コピー
午後は京阪本線を初めて撮影。


以上で11月は終わり。
なかなか充実した月でした。


【参考:Twitter(X)などからメモした車両の動きなど】

11/3 早岐鉄道フェスタ
11/3 JR貨物広島車両所公開
11/4 西鉄バス那珂川営業所移転オープン
11/5 福北ゆたか線フェスタ 直方車両センター
11/6 キハ147 59+61 直方から廃車回送 DE10-1195牽引
11/9 815系NT13 豊肥本線で車と接触事故 スカート破損
11/10 58654+50系SL人吉客車+DE10-1209 JR九州株式東証一部上場7周年記念号 博多~鳥栖
 博多入線前の吉塚で爆炎、消防出動
11/10 EF81-455 4090レ牽引中、植木で故障 ED76-1017熊本から救援、PP状態で熊本に引き戻す
11/11 飯塚オート感謝祭 西鉄バスコーナー部品販売
11/13 ED76-83 下り貨物牽引中、博多で不具合
11/15 昭和バス トヨタSORA水素燃料電池車 九州発の路線運行開始
   伊都営業所~九大~学研都市駅
11/17 817系VM3009 KK出場
11/18 58654 101歳バースデーラン 8,6,2,0歳101人招待 八代~熊本
11/19 北九州貨物ターミナル20周年イベント
   銀後藤記念HM展示、金太郎46運転台見学、DD200-11大阪万博PRコンテナ展示
11/19 103系国鉄色 筑肥線100周年号 特製HM付
11/20 819系~813系併結試運転 ZG5303+RM2222+2219
11/21 885系SM6 QTnet号団臨 博多~海老津?
11/22 キハ220-1101 KK出場 SSLから赤に
11/23 奥出雲おろち号 ラストラン
11/24 かわせみやませみ 大分満喫グルメツアーズ 博多~宇佐
11/27 819系+813系併結試運転 819系ZG5303+813系RM2232+RM2214
11/28 813系RM2214 KK出場 813系初のロングシート化
11/30 811系PM1504 KK出場
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示