ステージワンで走行会

今日は北九州市のステージワンに模型を走らせに行ってきました。

朝から行く予定でしたが、家用やら仕事やら入って午後から参戦。

1月24日以来です。






まずはムーンライト九州を走らせました。
最近調子が悪かったED76-69でしたが、昨日台車をバラして調整したのが良かったらしく、好調でした。





隣の操車場に見えていたのは、きよけん様のRED軍団。
今なお増え続けているというから驚きです。





上段にも!
RED EXPRESS 485様の鹿児島485軍団です。
細部までこだわった仕様に仕上げられています。





そして私のほうは「くろがね線」。
脱線や連結器外れなどのトラブルを克服し、走ってくれました。





ふと気づくと、操車場は旧客だらけに・・・(汗)




HOゲージで遊んでいたダイナマイト会長が戻ってきて、現金輸送車を並べ始めました。




牽引は、私の1500円銀釜。




荷物列車のEF30重連と並びました!




時間的には短かったですが、いろいろお話しながら楽しい走行会でした。

お会いした皆様、ありがとうございました!!



連休も明日まで。
天気はいいみたいだけど、ちゃんと晴れるかな?

特に撮るもんなければ、朝はソフトの練習に行こうかな。


スポンサーサイト



久々の模型走行~くろがね線PP編成お披露目

おととい日曜日の模型ネタです。

貨物大好き様&TATSU様のご一行に同行させていただき、北九州のステージワンで模型を走らせてきました。

結構久々。
10月に完成したくろがね線後部補機のD705も初披露となります。



お店に到着。




今回は大きなヤードがある路線を使いました。
KATOのコントローラーなので常点灯が使えず、模型の撮影には向きませんが、一度ここに並べてみたかったのでした。
まずはRUIDO機関区から移籍してきたゼロロクが自衛隊機材輸送を牽きます。
運転室屋上のクーラーユニットが欲しいです。





それから、貨物大好き様のDDも充当され、ちょっと北海道内の再現っぽくなりました。




ムーンライト九州にサザンクロス専用機が充当。
ブルトレなどには実際に充当された記録がありますが、ムーンライトはどうかな?




貨物大好き様所有のサザンクロス客車の先頭に。
前パンかざして誇らしげですね~♪




専用色並びも実現!





名古屋の赤ホキ・白ホキも登場!
赤ホキは24両、白ホキは16両。





貨物大好き様の路線では、JR西日本のトワイライト、SL北びわこ号、SLやまぐち、サロンカーあかつきなどの豪華な顔ぶれ。
あれっ? 貨物は??







大丈夫。TATSU様がしっかり管理されてました。





その後はこんなふうに。
福山レールEXP.、トヨタロングパスEXP.、佐川スーパーレールカーゴ、そして青ワム。
さらに凄くなってました!!





こちらのほうでは、サザンクロスが2017年の本州へタイムスリップ、貨物大好き様のトワPFに牽引されたのでした。




トワPFは向日町ロンチキも牽きました。
これは現在も実物で走っている組み合わせですね。





サザンクロス機は九州ロンチキ工臨に充当。
これ1回ぐらい実現してないのかな?





PPマヤも走りましたよ。
(マヤは貨物大好き様の)




そしてくろがね線!
やっぱこれはカッコイイな~~。




テキトーですが、動画も撮ってみました。
ちょっとスピードが速すぎますね・・・。




くろがね線内の検測も実施されました~(笑)




マニアックなうちの車両たちを並べてパチリ。
並べるのも片付けるのも大変でした・・・。



夕方まで腹一杯楽しみました。

貨物大好き様&TATSU様、お店の皆さん、ありがとうございました!!

先週の模型走行会

昨日は仕事から帰ったのが24時前で、夕食と晩酌をしながらサッカー部のスライドを作っていたら、いつの間にか外が明るくなってました・・・(汗)

音楽に合わせて写真が遷移する設定をようやく完了したところで、テーマ別の自動設定を誤って適用してしまい、またやり直し・・・。

その復旧作業の途中で力尽きて7時に就寝、また10時過ぎに起きてきて続きをしながら今に至ります。

夕方散髪に行きましたが、速攻で寝落ちしてしまいました~。

歌3曲15分、使用する写真は、部員21人の個人選定分とチーム全体分あわせて280枚。
何度も歌とズレるなどして修正を繰り返しましたが、何とか仕上がってきましたので、8月5日の卒部式での上映・配布に間に合いそうです。



残業、消防団、そしてこのスライドDVDと、多忙な日が続き、なかなか趣味に手が回りませんが、先週は土曜日に模型の走行会をしてきましたので、そのもようを。




5月のGW以来ですので、約3か月ぶり。
この日は長男の中体連のために空けてあったのですが、前日に敗退が決まったため急きょ参加することとなったのでした。




TOMIX製品がいよいよ市場に出てきましたので、黒デーテンの重連を独りで走らせるのは最後かな?




コキ・コキフをグレードアップした長崎運送も走らせましたが、ED76がちょっとご機嫌ナナメ・・・。




今回初登場となる大牟田の三井化学18号機。
ステージワンは勾配が多く、ゴムタイヤがついていないこの動力ではコキ3両が限界でした。





同行の方が自作の黄タンコを2両お持ちでしたので、私のと合わせて3両牽いてみました。
赤い機関車と黄色のコンテナが似合います。





さっきの赤い鉄橋が気に入りましたので、ムーンライト九州もここでパチリ。



上からの構図もいいですね~。




せっかくなので、客車側も撮っておきましょう。



西日本のロンチキも走らせましたが、動画しか撮ってませんでしたので、YouTubeリンクをどうぞ。




終盤には、こいつも走らせました。
(この位置は線路事情の関係で傾いて写ってしまいますね・・・)





ケツ撃ち。
最後尾には、何やら白いものが・・・。




そう、製作中の後部補機のディーゼル機関車です。
もうちょっとプライベートが落ち着いたら製作再開します。





くろがね線がJRの駅に乗り入れてきましたよ~(笑)
向こうにはムーンライトが停まってます。




「お客様にお知らせいたします。只今1番のりばに停車中の貨物列車は非常に高温になっております。接近されませんようお願いいたします。」
という案内放送が流れているかもしれません・・・。

※実際は危険すぎて入線できません




JRと新日鉄のコラボで、特別列車が仕立てられました~(汗)




楽しい走行会でした~。



明日はソフトボールの試合。
最近あまりやってないので、身体がついていけないかもです・・・。
日焼けもすごそう・・・。

ステージワンで走行会~金手すりのDE10、ようやくお披露目運転

2泊3日の修学旅行を終え、長男が帰ってきました。
いろいろ見てきて楽しかったようで、よかったです。
幸い、トラブルはなかったとのこと・・・。
お土産のチョコ八つ橋を美味しくいただきました。


昨日は代休でゆっくりするつもりでしたが、前日夜になって、模型を走らせに行くという話が出て、私もついて行くことに。

半年ぶりの模型走行。
夏に完成した金手すりのDE10の試走もまだでしたもんね・・・。







黒重連のロンチキ、ここに見参!!
動力も絶好調!!


窓のスモークを薄く改良したいな。



今日はPFが牽引にあたりました。
この釜も製品のままですので、少しは手を入れないとですね。



長崎運送の鮮魚列車も登場。



九州試験色同士の並びも見られました。



このあと、ロンチキは推進運転で留置線へ。



別のコーナーでは、旧客シリーズ。



カニパン、めちゃカッコイイ!



485コーナーも。



REDがズラリ。



ムーンライトを使った特別列車も仕立てられてました。



最後に、八幡の操車場から、くろがね線が出てきました。



一枝付近の切り通しをゆっくり進んできます。



いくつもの橋をくぐっていくところが、くろがね線に似てる・・・。



たっぷり走らせて、満足の走行会でした~。



番外編で、会長持参のHOゲージが試運転。
これはヤバいね~。
憑りつかれたら破産なので、見ないようにしました~(汗)


このあと、小倉の模型屋さんに寄ってから戻りましたが、夕食が飲み会になってしまい、午前様に・・・。

冷え込みもあって、風邪気味です~。



あ、そうそう、収録日は少し前だそうですが、先ほどこのお店(ステージワン)が地元のテレビに出てました~。



お店の外観。



イケメンの常連さんが出演してました~。
業界注目、最先端の髪型です。

それにしても、昨日一緒に走らせた人が、今日テレビに出てるって、なんか変な感じです。

ようやく実現、模型コラボ

年明けからブログの更新頻度が落ちてますが、私はいたって元気です♪
 
おとといの土曜は午前中少し模型。
昼から消防の格納庫に集まって消防車の洗車とポンプの試運転。
夕方は近所の公園で2男のテニスの相手。
(昨年秋にサッカーをやめた2男は、年明けからテニスを習うことになったのです。コーチのご指導のおかげで、「テニスがめちゃ楽しい!」と言ってます。)
 
昨日の日曜は出初式と新年会のため、朝から晩まで消防で、完全非鉄でした。
 
 
そして今日は、貨物大好き様、TATSU様とステージワンへ。
お2人とは以前から模型でコラボしたいですねと言いながら、なかなか予定が合わなかったのですが、ようやくその機会が確保できたのでした。
 

トップバッターは九州ロンチキ。
 

TATSU様は早速1151レ、57レ、?レと、編成やコンテナを実車と合わせた貨物が続々と発着。
 

銀釜重連の57レ。
 

当方のロンチキは、貨物大好き様の黒DE10(1756)を先頭にして、黒重連のロンチキ編成に。
 

貨物大好き様の黒DE10は、そのあと103系の入出場回送の任に当たってました。
 

私はこんどは長崎運送を出してきました。
貨物大好き様のサザンクロスと交差するところをパチリ。
ちょうど、時代的には合いそうな両者ですね♪
 

関門区間はうちの1500円銀釜が牽引。
 

幡生から先頭に立ったのは貨物大好き様所有の茶釜!
 

自衛隊機材輸送も走らせました。
 

関門はキンタ(貨物大好き様所有)が担当。
 

幡生からはニーナ。
撮り鉄殺到間違いなし。
 

次に、PF牽引の向日町ロンチキ。
昨年ペアーハンズからこれの上部構造物の金属キットが限定発売されましたが、私のはプラ棒製の手作りです~。
 

貨物大好き様もPFを持って来られてましたので、お借りして重連に(次位はムドなので厳密には重連ではない)。
もちろん、おととしのバレンタインチキを意識しての組成です♪
 

貨物大好き様の岡見貨物。
いいな~、これ欲しいな~。
 

私は日鉄チキ編成を。
 

その一部をバラして、TATSU様がリサーチキャビンを使用したプッシュプル編成を再現。
 

余りの九チキを、センゴック(EF65-1059)が牽引。
 

最後に、走らせるのを忘れそうになっていたくろがね線を登場させました。
早く後部補機を作らねば・・・。
 
 
ということで、お2人のご協力もあり、夕方まで腹一杯走らせることができました。
ありがとうございました!!
 
 
さ、明日からまたお仕事がんばります~。
プロフィール

蓬莱電鉄

Author:蓬莱電鉄
-------------------------

福岡県の古賀を起点に活動している電車・バス好きのおじさん。
「蓬莱さん」と呼ばれることが多いです。

おもに近所での撮り鉄や鉄道模型(N)の加工を気ままに楽しんでおります。

Yahoo!ブログサービス終了に伴い、2019年6月1日からFC2ブログに引っ越ししてきました。

累計訪問者数('19.6.1~)
当月投稿状況
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示